BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さっぱり、『鮭の南蛮漬け』と是非これからの時期使いたい里芋を煮付ける💖
料理教室マンツーマン鮭南蛮セット

さっぱり、『鮭の南蛮漬け』と是非これからの時期使いたい里芋を煮付ける💖

秋という季節も、食材が美味しくなるから、大好きな季節です。

が。。。。寒くなって来て、冬。この季節も。。。。美味しい食材が満載ですよね💖

特に、『根菜チーム』は、どの食材をとっても、とても美味しくお料理出来ちゃいます!!!!

今回は、その中でもみどりイチオシの食材、『里芋』をシンプルに煮付けてみます。

ご一緒に、揚げ物だけど。。。。酸味が効いて、さっぱり食せる南蛮漬けを鮭で作りました!!!

あ~~~~冬がやってきた~~~~という気持ちになって、ゆずの香りも楽しみながら。。。

こんな感じです☆彡

料理教室マンツーマン鮭南蛮セット

他の生徒さんとの実習中、LINE電話が鳴って、でも実習中は取れなくて。

すぐ後に折り返しました。次にいらっしゃる予定の生徒さん、Tさん。

『センセー!!申し訳ありません!!食材をおうちに忘れてしまって。。。遅れちゃいそうです。。。。』

とのこと。あちゃ~~~~って思いましたが、幸い、時間的にはセーフだったので。。。

気を付けならがらも、ダッシュでいらしていただきました。

献立はこんな感じ・・・・

料理教室マンツーマン鮭カラフル南蛮漬けセット献立

・ カラフル鮭南蛮漬け   ・ 里芋煮つけ ゆずの香り   ・ リンゴサラダ

・ 蕪と小松菜の味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

主役の『鮭』、をおうちに忘れちゃったみたいで。。。。それがないと実習が成立しないから、

頑張って取りに帰って戴いて正解。

『も~~~里芋大好きなので、この煮つけは超楽しみです☆彡』と彼女。

ゆずの風味を付けると、さらに美味しい感じになりますね。

みどりには。。。。この習慣はないのですが、九州の一部の地域ではド定番、

サラダに。。。。。おリンゴを投入します。ドレッシングは胡麻ドレを手作りしました。

揚げ立て、アツアツの鮭を、南蛮酢に漬け込んで、、、、完成です。

さて、ご紹介しちゃいましょう、最初は梅じゃこごはん。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

リンゴ、変色しないように、色止めしてからサラダへ。

料理教室マンツーマンリンゴサラダ

超カンタン、。手作り胡麻ドレッシングです。

料理教室マンツーマン胡麻ドレッシング

蕪は、透明になるまで下茹でしてから、お味噌汁へ。

料理教室マンツーマン蕪と小松菜のお味噌汁

そして。。。。いい香りと共に。。。。里芋煮つけ。

料理教室マンツーマン里芋煮つけ

骨なしの鮭で、カラフル南蛮漬け、です。

料理教室マンツーマン鮭カラフル南蛮漬け

しっかり素敵なおうちごはん、出来上がっちゃいました☆彡

料理教室マンツーマン鮭カラフル南蛮漬けセット

『里芋が、、、、本当に美味しそうです、このゆずの風味が一段と。。。。。』

ゆずって。。。。その香りだけで、お料理をワンランク上げてくれるから。。。凄いなって思います。

『最近、揚げ物に少し恐怖があったんですけど、落ち着いて安全に揚げれて良かった~~~~』

最近の家電、フライヤーもあるけど、やっぱ、イマイチですからね。

『今回は。。。。本当に申し訳ありませんでした。でも、実習出来てよかった~~~~』

彼女の場合、故合って少しダイエットされていたから。。。ダイエット解禁になって、

思いっきり美味しいゴハンを食せますね。

美味しく召し上がれ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY