BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~どうかな?冷凍の『イカ』で煮物&『チキン南蛮』💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

ん~~~どうかな?冷凍の『イカ』で煮物&『チキン南蛮』💖

みどり的に、あまり冷凍された食材を使うことは。。。どうかな?って思ってます。

なぜなら。。。。やっぱり味のパフォーマンスが下がってしまっているから・・・・

中でも、『イカ』って、冷凍しちゃうとどうもイマイチになってしまうような・・・・

味はなんとか保っている感じですが、食感が。。。。

でも、せっかく冷凍庫に存在する食材なら、使ってしまわないともったいないので。。。

チャレンジしてみます。チキン南蛮と一緒に・・・・

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

は~~~~~い☆彡今回のみどりのお教室、お料理のご紹介。

ご一緒に実習してくださるには、頑張るメンズの生徒さん、Sさん。

ご両親がゴハン屋さんをされていて、空いてる時間でご自身もお店を頑張ってみたい!

と思ってらっしゃる方です。

『冷凍庫に、イカがあるんですけど。。。使えませんか?』

冷凍のイカ。。。。悩むところではありますが、使ってみることにしてみました。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ ちきん南蛮 タルタルソース   ・ イカと大根の煮物   ・ カラフル白和え

・ 小松菜と蕪のお味噌汁   ・ さつまいもご飯

メインは、ド定番のチキン南蛮にしてみました。このお料理ならお店でもメニューに

加えて頂けると思います、オススメです!!!!

問題は。。。。イカ大根なんですよね・・・・冷凍されたイカは、煮物にすると、食感が

イマイチになる可能性が。。。。高い。なのでみどりは煮物の時は「生」で捌いたイカを使いますが・・・・

どれだけいい感じに作ることが出来るか、実験です。

一品、副菜に白あえを。お味噌汁は季節のお野菜、蕪を使って。。。。

さて、どんな感じに出来上がったか、ご紹介。最初はサツマイモごはん。

料理教室マンツーマンサツマイモごはん

そして、蕪のお味噌汁、白みそで作ってみた。

料理教室マンツーマン蕪のお味噌汁

白あえは定番だから、覚えてしまいましょう。

料理教室マンツーマンカラフル白和え

こちらが。。。。イカ大根。

料理教室マンツーマンイカ大根

そして自作タルタルソースと、

料理教室マンツーマンタルタルソース

ちきん南蛮です、結構大量です。

料理教室マンツーマンチキン南蛮

盛り付けは。。。。頑張らないと、ですね💖

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

ご一緒に。。。。イカを試食してみました。

『ん~~~お味はイケてる感じで美味しいです、が・・・やはりイカは少し。。。。』

十分、美味しく煮付けられていましたが、食感的にどうかな????

おうちのごはんなら、十分合格ラインだとは思いますが、お店で出すことが出来るかは・・・・

悩むところかもしれませんね。。。。。

『南蛮が、美味しそうにできました。これは今すぐメニュー採用でもいい感じ☆彡』

おうちで食するお料理と、お店でお出しするお料理ではやっぱりよく考えないとと言うことかもしれないです。

メニュー作りはなかなか難しく難関、ですね、

いろいろ試してみましょう!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY