BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とっても、とっても繊細で、取扱注意なお料理、『コロッケ』にチャレンジ💖
料理教室マンツーマンコロッケセット

とっても、とっても繊細で、取扱注意なお料理、『コロッケ』にチャレンジ💖

手作りで、じゃがいもを1から茹でて、マッシュして、衣をつけて揚げる、

かなりの手間がかかっちゃうお料理が『コロッケ』なんです。

でも、ちゃんと自作したら絶対に冷食を揚げるより超美味しく。。。。

が、このお料理、凄く繊細で取り扱い注意なシロモノなんですよね、油断すると。。。爆発しちゃいます・・・

そんなコロッケに挑戦したいなって思います。

今回は副菜などを洋食バージョンにしてみました!!!!

こんな感じです。

料理教室マンツーマンコロッケセット

12月もそろそろ半ばなんだ・・・・今年もあとちょっとなんだ。。。

なんて、思う今日この頃のみどりです。

今年も。。。。やっぱりストレスがたまる1年でしたよね・・・・

でも、なんとなく『来年こそは!!』と思えるきもしないことも。。。ない。

で、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、頑張るメンズの生徒さん、Sさん。

『美味しい手作りのコロッケを作ってみたいです・・・・・』とおっしゃってます。

このコロッケというお料理、作るには手間もかかりますし、繊細なお料理なので

取り扱い注意と言った感じなので。。。。気合を入れて実習します。

先にお献立を・・・・・

料理教室マンツーマンコロッケセット献立

・ ミートコロッケ    ・ クラムチャウダー   ・ サーモンマリネ

・ くたくたキャベツ   ・ ガーリックトースト

先に副菜のご紹介をしちゃいましょう。絶対レシピを覚えて頂きたいお料理がマリネ。

具材を変えていろんなバージョンで作ることが出来るこのお料理は、本当に便利、ですよ☆彡

そして、これもちょっとコツがあるのですが、ちゃんととろみの付いたクラムチャウダースープ。

とろみをつけなくていいなら、もっとお手軽に作れるのですが、やっぱ、とろみは。。。ほしいですよね?

オススメは。。。。くたくたキャベツ。大量の余ったキャベツとかあれば。。。是非。

レシピは超カンタン、25分。。。。放置です💖

そしてコロッケ、丁寧に作業します。特に衣をつける時がポイントです・・・・

さて。。。完成品のご紹介。まずは。。。。くたくたキャベツから・・・・

料理教室マンツーマンくたくたキャベツ

サーモンバージョンのマリネ、冷やしてから混ぜてお召し上がりを。

料理教室マンツーマンサーモンマリネ

ガーリックトーストも、焼き立てが美味しいのでおうちで焼いてね。

料理教室マンツーマンガーリックトースト

とろみをしっかり効かせたクラムチャウダー、温まります。

料理教室マンツーマンクラムチャウダー

で、コロッケ。。。。。

料理教室マンツーマンコロッケ

可愛く盛り付けて頂ければ。。。ご馳走だな💖

料理教室マンツーマンコロッケセット

『本当に、、、、繊細なお料理なんですね。。。これは練習しないと!!!!』

いくつか。。。爆発の危機に陥ってしまいましたが。。。なんとかセーフな感じでしたね。

一番ポイントの作業、形を整えたコロッケに小麦粉を付けるときに『ムラ』があると、コロッケの

強度が下がるので、揚げる時に危険になってしまいますから・・・・

『スープは、驚きのレシピでした。クリームをしっかり作ってからのスープなんですね』

とろみをつけるならこのレシピになります。焦がさない!!がポイントです。

おうちでも揚げれるように。。。。チャレンジしてみて!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY