BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大根おろし、素晴らしい❕揚げ物に合わせて、あっさりと戴きましょう💖
料理教室マンツーマン豚カツセット

大根おろし、素晴らしい❕揚げ物に合わせて、あっさりと戴きましょう💖

寒気がやって来てます。かなり寒いです。

クリスマス寒気とか。。。絶対いらないし!けどやって来ます。今年の冬将軍、かなり強い!!

寒い中です。皆さん、この年末に風邪とかお召しになりませんよう、元気に年越しを迎えたい、ですよね?

それには、忙しい最中ではありますが、毎日のお食事が大切です。

しっかりごはんを食べて、いい加減な食生活にならないように、しましょうね。

『年末、忙しい時は元気を付けなくっちゃ!って思うんですけど、ガッツリ系はちょっと。。。』

とおっしゃる方へ。ガッツリ揚げ物料理をあっさり戴くコツ、そう、それは大根おろしです。

豚カツを、おろしポン酢で戴いてみましょう!!!!

料理教室マンツーマン豚カツセット

ん~~~寒いから、外出したくない!!って感じの福岡ではありますが。。。。

生徒さんは、元気にいらして下さってます☆彡

今回、ご一緒にお料理してくださる方は、2学期の生徒さん、Kさん。

彼女的に2学期はご自身の苦手パートを強化、が目標で、

『苦手は、魚料理と、揚げ物なので・・・・』と、2学期に入ってからは、

お魚料理と揚げ物料理を交互で実習されてます。

今回は揚げ物料理編。

献立は、こちら。。。。

料理教室マンツーマン豚カツセット献立

・ とんかつ おろししそポン酢    ・ 高野豆腐卵とじ   ・ ちょっとお魚南蛮漬け

・ 大根と揚げのお味噌汁  ・ サツマイモごはん

『センセーのブログで、サツマイモごはんが超美味しそうだったので、私も作ってみたいです!』

と、主食は簡単に決まりました。

揚げ物がターゲットなので、みどりのお教室恒例の「とんかつ」を揚げてみましょう。

お肉系ばかりはバランスが悪いので、お刺身用のお魚を使って、

小鉢系南蛮漬けも作ります。

で、今回は豚カツソースでいただくのではなく、あっさり食すために

大根おろし+シソ千切り+ポン酢にしてみました!!!

完成品をご紹介。まずはリクエストのサツマイモごはんから・・・

料理教室マンツーマンサツマイモごはん

シンプルだけど、やっぱ美味しい大根のお味噌汁。

料理教室マンツーマン大根のお味噌汁

お魚は片栗粉を付けて焼いただけです。

料理教室マンツーマンちょっと南蛮漬け

高野豆腐の下ごしらえの方法を覚えて頂きたかったです。

料理教室マンツーマン高野豆腐卵とじ

そして。。。。とんかつと大根おろし、です。

料理教室マンツーマン豚カツ

おうちで揚げ立て、とんかつ定食って、いいんじゃない???

料理教室マンツーマン豚カツセット

『センセーがおっしゃったように、卵焼き用フライパン、使えますね💖』

でしょう?考えたらサイズ感、ピッタリだし、油も少なくていいし、簡単に揚がるし、最高です!!

揚げモノを敬遠される方の多くは、油の後始末が。。。ってことだと思うんですけど、

これなら超カンタンですよ、厚みのいない揚げモノならなんでもできちゃいますからね。

『ちょっと南蛮も簡単でいいし、お魚はなんでもいけますか?』

はい、なんでもOKですし、お刺身用でなくても薄くカットしたら、ブロックのお魚でも大丈夫です。

さくっと思い切って豚カツをカットして盛り付けていただきたく・・・・・

さくっとカットできたみたいで、美味しそうに盛り付けられてます💖

料理教室マンツーマン豚カツセット盛り付け

豚カツ食して残りの今年を頑張って乗り切りましょう!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY