BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. Xmas🎄のお料理、第三弾はホワイトクリスマスならぬ、白いお料理、『クリームシチュー』で💖
料理教室マンツーマンクリームシチューセット

Xmas🎄のお料理、第三弾はホワイトクリスマスならぬ、白いお料理、『クリームシチュー』で💖

あっという間に。。。。🎄クリスマス当日にまでなってしまった・・・・

先週金曜日あたりから、お教室はお料理もクリスマス色、たっぷりな感じでしたね☆彡

今回は、クリスマスとご一緒の方のお誕生日のお料理もかねて。。。って感じになりました。

寒くなってきました~~~ほっこり、温まるお料理がいいですよね?雪は、降りそうで降らない?

そんなクリスマスの『クリームシチュー』をとろ~~~~~っと作ってみました。

素敵なおうちクリスマスになるといいな・・・・

料理教室マンツーマンクリームシチューセット

さて、みどりのお教室、今年のXmasのお料理のご紹介をここ何日かさせていただいております。

今回、ご一緒してくださるのは、生徒さん、Mさん。

クリスマスと近い日付で、彼氏さんのお誕生日もある~~~~という感じで。

ご予約のお日付を少し変更して、実習してみます。

お献立はこんな感じ。

料理教室マンツーマンクリームシチューセット献立

・ とろ~~~~っと、クリームシチュー  ・ 生ハムマリネ   ・ きのこと卵のコンソメスープ

・ 温野菜サラダ   ・ カラフルピラフ

せっかくなので、少しクリスマスカラーを意識してみます。

ピラフも、赤、黄、緑&しめじでかなりカラフルな感じのごはんになりました!!!

サラダも温野菜にして、さらにドレッシングも頑張った手作りの『サラダクリーム』で。

シチューは、やっぱ、鶏もも肉。それもちゃんとごろっと感が出るように大き目カットに、

硬くならないように、ふんわりさせて。

お好みが、『しっかりとろみがある感じが好き』と言うことで、思い切った感じのとろみをつけます。

ホワイトソースの作りの一番のポイントは焦がさないこと!!焦らないでじっくり。

さて。出来上がったみたいですよ~~~~

ご紹介は、カラフルピラフから・・・

料理教室マンツーマンカラフルピラフ

きのこたっぷり、卵フワフワ、あっさり戴けるスープです。

料理教室マンツーマンきのこと卵のスープ

サラダも、温野菜だからカラダに優しいし・・・

料理教室マンツーマン温野菜サラダ

酸っぱくて、甘くて、辛さもあるのです。。。。

料理教室マンツーマンサラダクリーム

マリネは、生ハムで。

料理教室マンツーマン生ハムマリネ

そそて、クリームシチューです!!!!!

料理教室マンツーマンクリームシチュー

いい感じに、可愛く盛り付けられると。。。いいな。。。。

料理教室マンツーマンクリームシチューセット

『市販の箱、を使わなくってもこんなにしっかりとろみの付いたシチューが作れるんですね。。。』

そう、そして市販の箱で作ったより美味しいですよ。

一度ホワイトソースのレシピを覚えてしまったら、グラタンや、パスタソースなどにも応用できますからね☆彡

『こんなアンチョビペーストの使い方もあったんですね、ドレッシングに入れるんだ・・・』

アンチョビペーストはとても使いやすいアイテムだし、保存も利くから是非💖

『お誕生日当日はお寿司を食べに行ったので、今回は洋食でとてもいい感じです』

手作りのお料理で、お祝い出来てよかった~~~~

来年も頑張りましょうね~~~~~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY