BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 余りもの&使いやすい材料で、いつもとちょっと違った調理法で美味しくお料理にしてみよう💖
料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

余りもの&使いやすい材料で、いつもとちょっと違った調理法で美味しくお料理にしてみよう💖

どうしても。。。。人って自身の得意もしくは調理しやすいパターンで

お料理作ってしまいますよね?でもそうなると、『またこれだ。。。』ってなっちゃって

食べるのにも飽きちゃったり、しちゃいます。目先の変わったお料理にしたいんだけど・・・

どうしたら??いい????使い勝手の悪い材料いとかじゃなくって、いつもの材料を使って、

少し目先を変えて、お料理してみると。。。あれ、あれ????

なんか、いんじゃない、新鮮で☆彡ってことになるのです。

使いやすい『塩サバ』を使って、こんなお料理にしてみました!!!!!

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

は~~~~~~~い💖

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。いらして下さった生徒さんは、Yさん。

お料理はかなりお上手な方なのですが・・・・

『も~~~毎回、同じようなお料理ばかりになってしまって、全然新鮮味がなくって・・・』

と、自身のお料理レパートリーを増やしつつも、

『余った食材も使い切りたいし、コストも安いに越したことはないのですが・・・・』

という彼女のリクエストに出来るだけ合わせて立てた献立がこちら・・・・

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット献立

・ 塩サバの大根おろし煮   ・ レンコンのそぼろ味噌炒め  ・ ほうれん草の白あえ

・ 蕪とほうれん草の白みそ仕立てのお味噌汁   ・ 梅ひじきごはん

やっぱ・・・・『塩サバ』ですよね?こんなにコスパのいいお魚は多分ない!!!!

ただ、フツーに考えると、『焼く』しか調理方法が見当たらないのが玉にきず・・・・

それを、煮てみたいと思います、それも大量の大根おろしで!!!!!

余ってるお野菜、本当になんでもOKなのですが・・・・集めてミンチと一緒に炒めて

味噌タレ&最後に少しだけとろみをつけて!!!!

蕪は。。。。せっかく旬のお野菜なので、この機に乗じて、使える食材にしてしまいましょう!!!!

さて、どんな変身を見せてくれたのでしょう????

ご紹介は梅ひじきごはんから・・・・

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

白あえもまさかのミニトマト入り。

料理教室マンツーマンほうれん草

炒め物だけど。。。ごはんには合うと思う。

料理教室マンツーマンレンコンそぼろ味噌炒め

ちょっと。。。蕪が沈んでしまってますが、ちゃんと蕪のお味噌汁です。

料理教室マンツーマン蕪のお味噌汁

そして。。。。大量の大根おろしが超美味しい、味付けは殆どなし!の煮物です。

料理教室マンツーマンサバのおろし煮

すっごくヘルシーで、カンタンでいつもとは違ったサバになりました!!!!

料理教室マンツーマンサバのおろし煮セット

『本当に。。。。お醤油系の味付けを全くしてなくてこの味なんですね・・・・』

ね?凄いでしょう?サバからどんどん旨みと味が出てくるんですよ~~~~~

『白和えにトマト?って思ったけれどアリ、ですね、フレッシュな感じで☆彡』

コスパがいい上に、カラダにも優しい、こんな素敵なおうちごはんに変身しました💖

お気に召したら是非、レシピに加えてくださいね☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY