BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. マスターしておいて、絶対に損はなく、お役立ちのお料理、Vol③『豚の生姜焼き』💖
料理教室マンツーマン生姜焼きセット

マスターしておいて、絶対に損はなく、お役立ちのお料理、Vol③『豚の生姜焼き』💖

お教室には・・・・あまりお料理は得意じゃないけれど、

これから毎日、頑張っておうちごはんを作って行かなきゃ!!!って方もたくさんいらして

下さってます。一番の不安は、『一週間、毎晩の晩ご飯を違うメニューで作れるか??』

ってことを上げられる方が多い感じがします。みどりの助言は、『慣れるまでは曜日で

メニューを決めておくこと!』です。なので、一週間は7日なので、基本的には7パターンの

メインのお料理を完璧に作れるようになっておくとGOODなわけです。

そういう時にお役立ちのお料理、『生姜焼き』をご紹介します・・・・

料理教室マンツーマン生姜焼きセット

さて。今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Oさん。

そろそろ。。。福岡を離れて、新しい生活を新しい場所で、パートナーとスタートされる

そんな彼女なわけですが・・まだまだお料理には不安が・・・・

さらに、頑張って新しいメニューを作れるようになりたい!というお気持ち反面

ちょっと体調を崩されちゃって。。。。前回の実習はお休みになってしまって・・・・

『センセー!!先日は急な変更で本当にごめんなさい・・・・』

いえいえ、体調が一番大切なんだから、問題なしですよ♡

なので、今回は変更分の実習のお料理のご紹介です。

献立は。。。。

料理教室マンツーマン生姜焼きセット献立

・ 豚の生姜焼き    ・ 出汁まき卵    ・ きゅうりの酢の物

・ お野菜と麩とエノキのお吸い物   ・ 梅じゃこごはん

『とにかく、一週間分のメインのお料理がちゃんと作れるようになっておかないと。。。。』

得意料理を最低7つ、今修行中の彼女です。

その中でも、ヘビロテしちゃいたいカンタン時短料理を今回は実習しました。

基本のお料理というか、基本中の基本の副菜を今回2つ。

出汁まきときゅうりの酢の物です。この2つがしっかり作れるようになっておくのと

そうじゃないのとは、今後かなり違いが出てきちゃいますから、しっかりマスターしましょう。

ご飯がガッツリ進む、生姜焼きが。。。完成しました!!

ご紹介は、梅じゃこごはんから・・・

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

冷蔵庫に絶対、きのこのストック、今回はエノキ使用。

大奮闘しました!!!出汁巻き。

料理教室マンツーマン出汁まき

さっぱり味の酢の物は超見方になってくれますよ。

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

そして、生姜焼き、コスパが最高で、さらに。。。マジ旨です☆彡

料理教室マンツーマン生姜焼き

生姜焼きの曜日は何曜日にしましょう???

料理教室マンツーマン生姜焼きセット

『出汁巻き。。。。かなりの強敵です。これ、作れるようになるかな・・・・』

コツ、なんですよね、自分なりの。それをつかめたらカンタンなんですけどね・・・・

『これは何回もやってみないとダメですね。でも、生姜焼きは行けそうな気がします』

豚肉の選び方、漬け込む時間、火加減をポイントにしてやってみてくださいね。

最低7つ、得意料理が作れるように。。。ラストスパートしましょう!!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY