BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春の今の時期、丁度いいサイズになってる『鯵』で、美味しいフライを揚げてみましょう💖
料理教室マンツーマンアジフライセット

春の今の時期、丁度いいサイズになってる『鯵』で、美味しいフライを揚げてみましょう💖

お魚を使ったお料理って、丁度いいお魚を発見して購入するのが

難しかったりするんですけど。。。。

今のこの時期、『鯵』が丁度アジフライにするのにいいサイズになって来てますよ!!!

揚げ立ての『アジフライ』、タルタルソースで戴くもよし、レモン塩で戴くも良し、

美味しい好みの食べ方で是非お召し上がりくださいな。

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンアジフライセット

は~~~~~~~い☆彡こんかいのみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、頑張るママさん生徒さん、Aさん。

目下のお悩みはお子様の偏食。。。。

『でも、パパが大好きなアジフライなら、パパが昔から食べさせてるからOKなんです!!!』

と、パパもお子様も大好きな『アジフライ』、リクエストです。

献立はこんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマンアジフライセット献立

・ アジフライ タルタルソース    ・ レンコンきんぴら

・ お素麺とシイタケの卵とじ吸い物    ・ 鮭胡麻ご飯

丁度、いい時期になってます。春、誕生した鯵が、今、フライにするのに

ベストサイズにまで成長しております!!大きすぎてもフライには向かないし、

あまりに小さいと捌くのが大変だし。。。。ね。ただ、小骨もしっかり取ってください。

『息子が、給食でレンコンのきんぴらを食べた!っていうんです、是非作ってみたいです!』

おお~~~レンコンがOKなんですね、しっかりタンパク質を摂取するために

きんぴらに豚バラ肉も入れちゃって作りましょう。

『絶対、お素麺は食べるんです、大好きなんです、なのでお吸い物に入れたいです!』

ちゃんと大好物を汁物に入れると◎ですよね?

パパも大好きアジフライ、たくさんタルタルソースも作りました!!!!

ご紹介しましょう!

まずは鮭と胡麻、そして高菜トッピングのご飯。

料理教室マンツーマン鮭ごまごはん

こちらはレンコンきんぴらですね。

料理教室マンツーマンレンコンきんぴら

お素麺、たっぷり入れてます☆彡

料理教室マンツーマン素麺吸い物

お好きなタルタルソース、こちらもたくさん作りました!!!

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして。。。アジフライです💖

料理教室マンツーマンアジフライ

小さ目はお子様用で、大き目はパパようにしてくださいね。

料理教室マンツーマンアジフライセット

『初めて、パン粉を付けた揚げ物を作りました!意外に跳ねなかった・・・・・』

でしょう?油跳ねは基本、しませんからね☆彡

ただ、お魚のフライだから、下ごしらえ&臭み抜きはしっかりしておきましょう!

『わ~~~レンコン、こんなに薄くスライス出来るかな・・・・・』

これ、レンコンが薄くないとちょっと固くなってしまうので、スライスが分厚い時は

さっと、レンコンの下茹でをしてからきんぴらにしましょ!!

『揚げたてのアジフライ。。。。今すぐ。。。食べたい。。。。。』

一つぐらい、、、つまみ食いしててもばれないかも????

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY