BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 鶏の皮、叩いたら「コンコン」って音がするくらいにパリパリに焼いて、ジャポネソースで食す!!
料理教室マンツーマンチキンジャポネソースセット

鶏の皮、叩いたら「コンコン」って音がするくらいにパリパリに焼いて、ジャポネソースで食す!!

お教室の、鶏料理の実習で、柔らかくジューシーに鶏肉を焼く、

と言うことは結構、頑張ってみなさん習得してくださってます、が、今回はワンランク上げて。。

鶏の皮を本当にパリパリに焼く、でもお肉は柔らかくジューシーに仕上げる、

そんな鶏肉の焼き方をしてみたいと思います。

ソースは、なんでも美味しいとは思うのですが、超万能ソース、『ジャポネソース』にも

チャレンジしましょう!美味しいチキンのお料理、作ってみました💖

料理教室マンツーマンチキンジャポネソースセット

は~~~~~~い💖今回も、みどりのお教室で生徒さんとご一緒に

美味しく頑張って作ったお料理のご紹介をしま~~~~~~す!!!!

ご一緒してくださる生徒さんは、

2学期もそろそろ終了間近のUさんです。

お献立の授業の時から、

『絶対、次の実習はジャポネソース&チキン。って決めていました!!!!』

少し前、万能ソースのお話をしていた時にご紹介したジャポネソースの事を覚えてらしたようです💦

確かに、知ってると本当に便利な万能ソースであるジャポネソース、

少し手間はかかりますが、作り置きも出来るので是非実習してみましょう!!

お献立はこちらです。

料理教室マンツーマンチキンジャポネソースセット献立

・ チキンパリパリ焼き ジャポネソース   ・ スナップエンドウ胡麻和え

・ 切り干し大根  ・ 若竹汁    ・ たけのこご飯

元々。。。。菜の花を使う予定だったのですが・・・・時期が終了してしまって。

スナップエンドに変更したのですが、

『娘が超スナップが好きで、凄く喜ぶと思います!!!』それは、怪我の功名でした💦

超保存食、切り干し大根煮ものも一緒に作ってみましょう、お役に立ちます。

春なので。。。ここでたけのこ!!!炊き込みご飯と、若竹汁に使っちゃいます。

で。。。。まずはジャポネソース。しっかり丁寧にみじん切りした玉ねぎ。

焦がさないように少し茶色になるまで炒めて炒めて・・・みりんなどの調味料でしっかり煮詰めて

完成です、炒めるときに決して焦がさないで!!!!

後はチキン!!!!じっくり、じっくり、少し多めの油で。。。。。

で、完成します。ご紹介しましょう。

まずは・・・・たけのこ、いっぱい♥

料理教室マンツーマンたけのこご飯

スナップエンドウはパリパリ食感が命です。

料理教室マンツーマンスナップエンドウ胡麻和え

一袋、使っちゃっても、全然OKだと思います、切り干し大根☆彡

料理教室マンツーマン切り干し大根

決め手は。。。生姜!!!

料理教室マンツーマン若竹汁

こちらが頑張って作ったジャポネソースです、コクがあります。

料理教室マンツーマンジャポネソース

そして。。。皮が。。。。パリパリですよ。

料理教室マンツーマンチキンパリパリ焼き

美味しいチキンの和食セットをお召し上がりください💖

料理教室マンツーマンチキンジャポネソースセット

『鶏の皮って。。。ここまでカリカリになるんですね、、、音がします!!!』

料理教室マンツーマンチキンパリパリ焼き

でしょう?決して硬くなってるわけではなくって、香ばしくパリパリです☆彡

『このソースも何でも合いそうな感じで、豚肉にもいいかもしれない・・・・』

そう、本当に何でも合う、もちろんハンバーグにも超合う♡

こういった万能ソースはたくさん知ってるといつもの料理が味変しますね。

季節感も、食感もお料理は両方大切ですね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY