BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げ物料理の中でも、なかなかの難度・・・・コロッケを一から手作りしてみましょう💖
料理教室マンツーマンコロッケセット

揚げ物料理の中でも、なかなかの難度・・・・コロッケを一から手作りしてみましょう💖

本当に今の時期って、いろんな生徒さんが実習にいらっしゃるんです。

そろそろコース最終回の方もいらっしゃれば、今からどんどんお料理して行こう!!!って感じの

本格実習初回の生徒さんもいらっしゃいます、期末はこんな現象がよく起こりますね。

コース終了間近の方は、やっぱり手慣れてきてらっしゃいます。そして、少し難度の高い

お料理にチャレンジしたり、苦手分野の克服をされたり・・・・・

今回は、少し難度の高い揚げ物料理、『コロッケ』にチャレンジしました!!!

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンコロッケセット

は~~~~い💖気候も良くなって来ました!!!!春、ですよね?

今回、いらして下さった生徒さん、Yさん。

頑張るメンズの生徒さん、なのですが・・・・本当によく頑張ってくださって、

この実習が最終回となってしまいました・・・・・

『一度、今までの料理を復習して、野に下ります(笑)』とのこと。

最終回のチャレンジ目標は『コロッケ』です。最終回まで高難度の揚げ物料理は取っておきました☆彡

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンコロッケセット献立

・ お肉たっぷりミートコロッケ    ・ かぼちゃのポタージュ

・ アボカドサラダ    ・ きのこピラフ

『きのこがカラダにいいという情報をGETしたので、いろいろなお料理に使っていきたいです』

というご希望で、今回はご飯と一緒にピラフにしてみます。

黄色い綺麗な色に仕上げたい、かぼちゃのポタージュと、

『初めて、アボカドを触りました!!!』と、アボカドにも初挑戦。皮の剥き方

カットの仕方、下ごしらえなど、覚えておくと便利ですよ☆彡

そして。。。一から手作りのコロッケ。もちろん、コロッケの中身を作るにも手間がかかる、

のですが、実は。。。揚げるのに、少しコツが必要なんです。

冷凍コロッケは、元々凍ってるコロッケを直接、油に入れて揚げるのですが、

今回はとっても柔らかい凍っていないコロッケなので。。。。かなり優しく接してくださいね。

さて。。。なんとかコロッケが揚がったみたいです・・・・・

ご紹介は、きのこのピラフから。。。。

料理教室マンツーマンきのこピラフ

黄色、綺麗な色、そしていい感じのとろみ。。。かぼちゃんのポタージュ。

料理教室マンツーマンかぼちゃのポタージュ

初めてのアボカドを全面に押し出した感じのサラダです。

料理教室マンツーマンアボカドサラダ

そして。。。。コロッケ、

料理教室マンツーマンコロッケ◎

容器に入りきらなかったこちらは。。。少し失敗作。

料理教室マンツーマンコロッケ

それでも、かなりの上出来、な感じのコロッケセット、ですね。

料理教室マンツーマンコロッケセット

『わ~~~コロッケ作りがこんなに大変で難しいって思わなかったです。。。。』

最近は、冷凍コロッケを揚げるだけというパターンが増えてますから。。。。

でも、ちゃんと手作りしたコロッケは。。。本当に美味しいですよ。

最難関のお料理をラストに持ってきておいてよかったですね。

これからも。。。。是非是非お料理、がんばって戴きたいって思います。

ワンランク、レベルをあげたくなったら。。。。またいらして下さいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY