BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春のお魚、と言えば。。。そう、さわら。今、旬のお魚を使って、美味しいおうち和食を作る💖
料理教室マンツーマン鰆味噌タレセット

春のお魚、と言えば。。。そう、さわら。今、旬のお魚を使って、美味しいおうち和食を作る💖

左に魚、右に春、という漢字、読めますか?これ、『鰆(さわら)』と読みます。

その漢字の通り、春のお魚なんですよね。。。お魚はだいたい、漢字で書くと、

そのお魚の特徴がわかるように出来てますよ☆彡今、旬のお魚、鰆を使って、

美味しいおうち和食を作ってみたい!!!なかなか、自炊でお魚料理はハードルが高い、

と思われがちではありますが、扱い方がわかれば、お料理可能です。

せっかくの春の風味を味わってみましょう!!!

料理教室マンツーマン鰆味噌タレセット

さて、外は、、、、かなりいい感じに春になって来てますね、いいお天気にいい気候。

多分、年間で一番過ごしやすい時期なんだと思います。

で、今回のチャレンジは、旬の春のお魚をおうちで料理しましょう。というモノ。

いらして下さった生徒さんは、最近お料理が楽しくなってきた!とおっしゃる

生徒さん、Mさんです。

どうしても肉系のお料理に偏りがちの彼女ですが、

なんとか、お魚にも慣れて行きましょうね、

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン鰆味噌タレセット献立

・ 鰆の味噌だれ焼き    ・ トマトと卵の炒め物   ・ 鶏むね肉と春キャベツのサラダ

・ 若竹汁   ・ たけのこご飯

旬をいっぱい使ってみたくって。。。お魚は鰆、お野菜は春キャベツを使ってみます。

サラダは、オイルと塩で下茹でした甘い春キャベツに、しっとり茹でた鶏むね肉、

わさびマヨネーズ&シーチキンのソースで和えました。

で、鰆、定番の『鰆の西京漬け』には、ちょっと漬け込む時間が短いので、

少しだけ漬け込んで、そのあとつけダレをかけるタレに変身させてみたいと思います。

鰆の下ごしらえの仕方をしっかり覚えてくださいね。

さて・・・・凄く素敵におうち和食が完成してます。

ご紹介はたけのこご飯から・・・

料理教室マンツーマンたけのこご飯

卵大好き💖の彼女にはぴったりの一品です。

料理教室マンツーマントマトと卵の炒め物

鶏むね肉、しっとり茹でる方法も覚えてくださいね。

料理教室マンツーマン春キャベツと鶏むね肉のサラダ

春の吸い物といえば、やっぱ、コレ。

料理教室マンツーマン若竹汁

そして、味噌だれと、

料理教室マンツーマン鰆味噌タレ

鰆の味噌焼きです。

料理教室マンツーマン鰆味噌タレ焼き

春がいっぱい詰まった、素敵なおうち和食が完成しましたね・・・・

料理教室マンツーマン鰆味噌タレセット

『鰆っていうお魚を初めて調理前にみました!!青魚だったんですね・・・・』

そうなんですよ、なので、下ごしらえにしっかりと時間をかけるべきだし、

さらに、味噌を使ってお料理することが多いのです、結構、臭みのあるお魚ですからね。

青魚の下ごしらえはお魚料理の基本ですから、しっかり覚えていきましょう。

そして、トマトのお料理は超カンタンスピード料理ですから、デイリーに使って☆彡

低カロリーでヘルシーなお魚料理、いいですね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY