BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 常備食材で、ぱぱっと、でもとっても美味しいカレーを作ってみませんか???
料理教室マンツーマンシーフードカレーセット

常備食材で、ぱぱっと、でもとっても美味しいカレーを作ってみませんか???

カンタン料理の必需品、カレーというお料理。

本格的に作るとなると、食材やカレーのスパイスやら、といろいろ揃えるのも大変。

一番簡単に作れる方法は、市販の『カレールー』を使うことなんだけど・・・・

『市販のルーを使ってしまったら、思いっきりフツーのカレーになってしまうから・・・』

と、カンタンには惹かれるけど、フツーのカレーは・・・・という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、カンタンなんだけど、食材も『常備食材』でいいんだけど、市販のルーも使うんだけど、

でもでも、美味しいカレーを作る方法、おぼえて見ませんか????

料理教室マンツーマンシーフードカレーセット

さて。今回のご紹介のお料理、

ご一緒してくださるのは、生徒さんKさん。

彼女にとって本格実習初回となるんです。

『ばえる系のお料理がいいんだけど、簡単なのがいいんですよね。。。。』と、

若干矛盾のあるご希望なんですが、そこを何とかしましょう!!というにが

みどりのお教室。

ばえる系のお料理の大変な所は、必要食材に少し力を入れないとイケなくって、

その食材をそろえるのが大変だったりします。

が。。。常備食材、冷凍食品などなど、使ってみることにしましょう!!

献立はこんな感じ・・・・・

料理教室マンツーマンシーフードカレーセット献立

・ シーフードカレー   ・ アボカドサラダ

・ キャベ玉ソーセージスープ   ・ サフランバターライス

『冷凍シーフードミックス』という超優れものの食材を使いたいと思います。

プラス少し剥きエビとか足してみてみもいいかもしれない、

ただ。。。この食材、保存も出来て便利ではあるのですが。。。加熱すると硬く小さくなる

という欠点があるんですよね。。。そこをふんわり柔らかく仕上げるのがポイント。

後は、アボカドという食材の下ごしらえを覚えて頂いて、

ごはんを少しアレンジしてみました!!!!

さて、完成して超いい香りが漂ってます・・・・ご紹介しましょう。

まず、バターライスなんだけど、サフランで色付け。

料理教室マンツーマンサフランバターライス

アボカドだけじゃなく、いろんなお野菜で、軽く味付け。

料理教室マンツーマンアボカドサラダ

ソーセージ、カットするんじゃなくって。。。。。

料理教室マンツーマンキャベ玉ソーセージスープ

こちらが、シーフードカレーです💖

料理教室マンツーマンシーフードカレー

トッピング、ゆで卵。

料理教室マンツーマンゆで卵

ゆで卵とか、トッピングしてみたら、ばえる、かな?????

料理教室マンツーマンシーフードカレーセット

『市販のルーだけど、本当にコクもあって美味しく仕上がってます!!!!』

でしょう???少しいろいろ足してみたら、全然美味しくパワーアップしましたね。

『水分量も大切ですね、どうも市販のルーのカレーってシャバってしてる感じが・・・・』

濃厚感はだしたいですもんね。

しっかり、自身でばえる感じで盛り付けてくださいましたよ☆彡

料理教室マンツーマンシーフードカレーセット盛り付け

コメントは。。。『食器をもう少し買い足したいと思います』、でした💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY