BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 主婦の友、安定食材&栄養価〇のきのこを使って、お魚とお肉のお料理を💖
料理教室マンツーマンさばきのこあんセット

主婦の友、安定食材&栄養価〇のきのこを使って、お魚とお肉のお料理を💖

物価が高い。。。。と巷で言われてます。少しづついろんな食材が値上げされてます💦

家計を預かる主婦的に。。。。イタいですよね。。。。

が、だからこそ安定お安い食材をたくさん使ってお料理したいものです!!!!

一番の見方は。。。。やっぱり『きのこ類』でしょうか?

年中安定供給だし、値段も安定してお安め、さらに実は栄養価〇、の食材なのです☆彡

きのこを使って、お魚のお料理、そしてちょっと遊び心を出した感じのお肉料理を

作ってみました~~~~💖

料理教室マンツーマンさばきのこあんセット

このところ。。。。安定したお天気で、暑くも寒くもなくとてもとても過ごしやすい福岡。

みどり、幸せを感じまする💖

そんな中、いらして下さった生徒さん、Uさん。

お忙しい中でも、なんとか時間を見つけて通って来てくださってます!!!

『若干。。。。食材のお値段が下がって安定してきた、って思われませんか?』と彼女。

確かに、一時よりかは少しマシになってる気がしないことも、ない。

やっぱり家計を預かる主婦&ママさん生徒さんは、敏感ですよね、だって、かなり食費に

直結しますから・・・・

家計に優しい食材をふんだんに使ってこんなお献立。

料理教室マンツーマンサバきのこあんかけセット献立

・ 塩サバのきのこあんかけ    ・ 豚バラとしそ、ぐるぐるステーキ

・ 新玉酢漬け    ・ きのこ汁

家計の味方、サバと同じくきのこで一品作ります。

サバを焼いて、きのこ一杯のトロっとしたあんをかけてお召し上がりください。

さらに、、、、まだまだきのこ!!たくさんのきのこ。出汁に入れてじっくり煮ます。

きのこの味、風味が出汁に出たところで、生姜、さらにとろみをつけてみました。

いつでも食せる保存食用に新玉の酢漬け、

そして可愛く遊んだお料理、グルグルステーキを。。。。

さて。。。。完成品をご紹介しましょう。

まず、きのこ。。。。。いっぱいです。

料理教室マンツーマンきのこ汁

新玉、パプリカ、たけのこ、茄子で・・・・酢漬け。

料理教室マンツーマン新玉酢漬け

豚バラぐるぐる巻きステーキがこちら。

料理教室マンツーマンぐるぐるステーキ

こちらは、しっかり目のとろみの、きのこあん。

料理教室マンツーマンきのこあん

そして、サバをフライパンで焼きました~~~~~

料理教室マンツーマンサバ

ぐるぐるステーキ、ちょっと可愛いですよね????

料理教室サバきのこあんかけセット

『あ~~~~もうちょっとサバを多めに買ってきても良かった、かな????』

ですね、もう1尾分あっても4人家族なら良かったかも。。。。

『でも、お肉のぐるぐるステーキもあるから、今回はいいと思います。。。。』

少し手間をかけて、豚バラとしそをバラのお花のように巻いてからフライパンで焼いて、

特製タレで、味付けした一品、たまには遊んでみるのも悪くないんじゃないかな???

6月から、さらに夏休みとお忙しくなるとは思いますが・・・・

体調だけは気を付けて、時間を見つけていらして下さいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY