BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと『鯛』の贅沢な使い方のお料理、黒酢で炒めてみました💖
料理教室マンツーマン鯛の黒酢炒めセット

ちょっと『鯛』の贅沢な使い方のお料理、黒酢で炒めてみました💖

なんだかんだと言っても、やっぱり、お魚の王様は『鯛』でしょう。

お刺身用の鯛のブロックを使います。

本当はお刺身でも十分に美味しく戴けるレベルの鯛を、なんと、切り身にして揚げちゃう。

それをお野菜と一緒に黒酢で炒めて、少しとろみをつけてみよう!というちょっと贅沢な

鯛の使い方のお料理を作ってみたいと思います。

味はどちらかというと中華系です。

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン鯛の黒酢炒めセット

さてさて・・・・今回のお料理のご紹介です。

ご一緒してくださるには、頑張るメンズの生徒さん、Wさん。

このところ、実習ではお肉系のモノが多かったので、今回はお魚シリーズにしてみます。

一汁三菜を作るのではなく、晩酌のおつまみになる感じを作りたいというご希望ですから、

献立は、

料理教室マンツーマン鯛の黒酢炒めセット献立

・ 鯛の黒酢炒め    ・ 豆もやしの中華風胡麻和え

お野菜が少し苦手と言うことなのですが、出来るだけ食せるように考えました。

鯛と一緒には新玉、しめじ、人参、青梗菜を使います。

黒酢はあらかじめ、好みの酸味、甘味になるように作っておくと便利ですね。

豆もやしを使いましょう。フツーのもやしに比べて少しお高いことは高いですが、

栄養価も段違いにいい感じだし、なんといっても食感が〇

鯛は、大きめにカットして片栗粉をつけて、さっと揚げます。

あとは。。。。炒めたお野菜と合わせて黒酢で・・・・・

完成しました!!!!

ご紹介してみましょう!!!!!

まずは。。。。豆もやしの中華胡麻和え。

料理教室マンツーマンもやし中華胡麻和え

そして、こちらが鯛黒酢炒めです☆彡

料理教室マンツーマン鯛黒酢炒め

丁度いい感じの酸味が、暑くなってきた季節に食が進みそう・・・・・

料理教室マンツーマン鯛黒酢炒めセット

『揚げ物、初めてチャレンジしましたが、入れるタイミング、出すタイミングが難しいですね』

そうですね、あまり温度が低い油に入れるとべちゃってなりますし、

高すぎるとすぐ鯛が硬くなってしまうし、揚げ過ぎになっちゃうからここがポイントですね、

でも、初めてにしては。。。。かなり上出来の揚げ物でした💖

『豆もやし、なんですね、これは一度下茹でを???』

はい、根切りをしてから、熱湯で、丁度一分だけ、下茹でしてください。

で、今回初めて判明しましたが、作ったお料理は少しお酒のおつまみになり、

残りはおうちの方の明日のランチになるとか・・・・

おうちの方のお口に合うといいんだけど。。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY