BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ソース』に気合をシリーズ、vol②お野菜いっぱいトマトソースで、『ミートコロッケ』💖
料理教室マンツーマンコロッケセット

『ソース』に気合をシリーズ、vol②お野菜いっぱいトマトソースで、『ミートコロッケ』💖

『ソース』を頑張れば、お料理がランクアップします、と前回いったように。。。。

ソースバリエーションを増やすことって、料理の幅を広げますね。

今回は・・・・基本、立派な副菜ではありますが、ソースとしても使えますよ、っていうバージョン。

メインのお料理は、気合の手作りコロッケで、そのソースにも気合を入れました!!!

揚げ物プラス、難度の高いコロッケへのチャレンジはかなりチャレンジャーなのですが・・・

果敢に攻めてみたいと思います!!!

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンコロッケセット

さて・・・・今回のご紹介は、頑張るメンズの生徒さん、Tさん。

たまたまではあるのですが、前回に引き続き『こだわりソース』シリーズとなりました。

それに、『コロッケ』なんです。

『ハードル、高そうではあるのですが、一度は手作りで頑張ってみたかったお料理なので・・・』

いいチャレンジですね、頑張ってコロッケ、素敵に揚げてみましょう!!!

献立はこんな感じです・・・・

料理教室マンツーマンコロッケセット献立

・ ミートコロッケ    ・ ラタトゥイユ    ・ スクランブルエッグサラダ

・ かぼちゃのポタージュ   ・ きのこのピラフ

今回のソース役、ラタトゥイユ。これでそのままいい感じの一品なんですが、

このラタトゥイユと、コロッケの相性がマジでOKなんです。

季節は夏に向かってます!!!是非是非、夏野菜豪華出演のラタトゥイユをどんどん作りましょう!

サラダも、ちょっと一工夫です。

いつものようなドレッシングではなくって・・・スクランブルエッグサラダをドレッシングに

見立てて、サラダにONしてみましょう。

慎重に。。。丁寧に。。。。コロッケを揚げました!!!!

ご紹介しましょう。

最初は、きのこのピラフです。

料理教室マンツーマンきのこピラフ

スクランブルエッグサラダをうまく作れるようになりましょうね。

料理教室マンツーマンスクランブルエッグサラダ

THEかぼちゃのそのものの味の素朴なスープですね。

料理教室マンツーマンかぼちゃポタージュ

たっぷりのお野菜をトマトで煮込んで。。。。ラタトゥイユ。

料理教室マンツーマンラタトゥイユ

そして。。。こちらがコロッケです!!!!

料理教室マンツーマンコロッケ

素晴らしく。。。すべてのコロッケが無事に揚がってます!!!!!

料理教室マンツーマンコロッケセット

『本当に。。。コロッケって手間がかかるというか、難しかったというか・・・・・』

そうですね。基本、マッシュしたじゃがいもとミンチを合わせたものを

衣をつけて揚げる訳ですが・・・柔らかいマッシュポテト、形を崩さないように衣をつけて、

爆発しないように、、、優しく揚げる訳です。ハードル高めでしたね☆彡

が、ちゃんと中まで火は通ってるので、それだけは気にしなくってOK。

『ラタトゥイユも、茄子がもうとろとろした感じで、ソースになります!!!』

気合のコロッケ、大変よく出来ました💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY