BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なかなか、自宅でお魚料理を作れなくて。。。簡単で美味しいお魚料理にチャレンジ💖
料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

なかなか、自宅でお魚料理を作れなくて。。。簡単で美味しいお魚料理にチャレンジ💖

徐々に、出来るときは頑張って自宅で自炊することに慣れてきた!!!!

がしかし。。。。お肉系のお料理はなんとか作れるようになって来たけれど、

お魚のお料理がまだまだ出来なくて。。。。お魚が食べたくなったりしたら、外食に

頼ってしまってる、とおっしゃる方がかなり多い気がします。

使い慣れないお魚、そのお料理となるとやっぱり少し敬遠しちゃいますよね?

購入しやすいお魚、下ごしらえの必要ないお魚、そして美味しいお魚のお料理がおうちで

戴けたら。。。。いいですよね?

チャレンジしてみました~~~~~~

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

暑い。。。。とても暑い。梅雨じゃなくて、、、これは夏???

と感じる福岡でございます。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Yさん。

頑張るメンズの生徒さんです。毎日、自身が作れるお料理で、毎日の食をまかなえるように

なってきたのはいいことなのですが。。。。

『やっぱり、お魚のお料理にはなかなか手が出せなくて・・・・』とおっしゃってます。

ので、カンタンで美味しいお魚のお料理をお勧めしてみました!!

献立はこちらです。

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット献立

・ 塩サバの大根おろし煮  ・ 出汁巻き   ・ 小松菜お浸し

・ なめこ赤だし   ・ 梅じゃこごはん

一番、お買い物しやすい、そしていつでも買うことができる、素晴らしくいいお魚

そう、『塩さば』が今回の主役です!!

3枚におろしてあるから、捌かなくってもいいし、さらに塩サバだから、臭みをきにしなくても

全然OKです。しかも骨が。、、、、ありません。お安いし言うことなしの

カラダにいいお魚のサバを使いましょう。

頑張ることは、大量の大根おろしをすりおろすこと、ですね。

一番、今回で難関は。。。出汁まきです。ゆっくり、丁寧に作りましょうね。

お醤油をかけるだけ、ではなくってしっかりお浸し、も作ってみました。

さて。完成品をご紹介しましょう。

最初に。。。。カリカリ梅をみじん切りにして。。。混ぜる!

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

お浸しのタレ、を覚えましょうね。

料理教室マンツーマン小松菜お浸し

なめこは。。。。赤だしでも凄く美味しく戴けます。

料理教室マンツーマンなめこ赤だし

かなり頑張りました!!出汁まきです。

料理教室マンツーマン出汁まき

そして。。。。こちらがサバのおろし煮。です☆彡

料理教室マンツーマンサバおろし煮

地味ではありますが。。。。とてもヘルシーなおうちごはんになりました。。。

料理教室マンツーマンサバおろしセット

『凄いですね、取り立てて味付けしてないのに。。。ちゃんと味が付いている!!』

そうなんです、塩サバからの塩分とか旨みとか、が大根おろしにもコピーされて

十分、しっかり美味しくなってますね。

『出汁まきは。。。。。これは練習要な感じです、でも今回はお手伝いいただいて綺麗に巻けました』

かなり上出来でしたね。卵液は破けやすいから。。。気を付けて。

『お浸しもちゃんと作るとすごくいい感じの料理になって、感動しました!!』

ちょっとした手間をかけることでより完成度が上がりますからね。

今回も奥様にお持ち帰りで、ちゃんと盛り付けてくださいました。

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット盛り付け

奥様も美味しい!とおっしゃって下さったようで。。。。良かったです💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY