BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お肉系も、お魚系もガッツリ💖育ち盛りのお子様たちへ。作ってみました!!!
料理教室マンツーマン鶏照りセット

お肉系も、お魚系もガッツリ💖育ち盛りのお子様たちへ。作ってみました!!!

来てくださってる生徒さんの中には、育ち盛りのお子様の食の担当の方が

結構いらっしゃいます。バランスよく、お肉もお魚も料理したいですね。

しっかり美味しく作って、しっかり美味しく食べていただく。少し多めに作れば

お弁当とかのおかずにもなりそうなそんなお料理、作ってみました。

お肉系は、『鶏照り』、お魚系は『鮭のカラフル南蛮漬け』です。

メインのお料理が2つある感じではありますが・・・・育ち盛りなので💦

料理教室マンツーマン鶏照りセット

やっと、通信障害もなくなって、ストレスが減りました、みどりです。

本当にいらいらしちゃって。。。。暑いからかも💦しれないですね。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Tさん。

頑張るメンズのパパさん生徒さんです。毎日、お子様や、ご家族の食の担当の方。

『息子が最近、塾に行く前に早めに夕食を食べるんですよね。なので、食べやすい感じのがいいです』

なるほど、フツーに夕食って訳にもいかなくなってきましたね。

お子様にもご予定があったり、お子様も忙しい・・・・

だからこそ、しっかり栄養のあるバランスのいい食事を作らないと、ですね。

献立は結構ガッツリな感じで・・・・

料理教室マンツーマン鶏照りセット献立

・ 鶏の照り焼き     ・ お素麺とオクラのお味噌汁

・ カラフル鮭南蛮漬け    ・ オクラの胡麻和え

お肉系とお魚系、2種作ります。食べやすいように鮭は一口大にカットしてから

衣をつけて揚げます、そしてカラフルなお野菜と一緒に

南蛮酢に漬け込んで!明日も、お弁当のおかずにもOKですね。

鶏もも肉もガッツリ、半分の大きさにカットして。

硬くならないように、小麦粉をふって焼いて、さらにお酒で蒸し焼きにして火を通しましょう。

後は、照り焼きのタレで、絡めるように焼きます。

オクラも、もさもさしないように、板擦りしてから下茹でして、胡麻和えにしましょう。

さて・・・・・ガッツリいい感じに完成してます。ご紹介しましょう☆彡

最初に、お素麺が具材のお味噌汁。

料理教室マンツーマンそうめんオクラ味噌汁

あまり酸味は効いてないです。お子様用にしましたが、後で足せますから。

料理教室マンツーマン鮭南蛮漬け

オクラ、少し目ねばりがあるのも◎

料理教室マンツーマンオクラ胡麻和え

そして、照り照りの鶏の照り焼きです、

料理教室マンツーマン鶏照り

タレは別で。後で少しかけて食してください。

料理教室マンツーマン鶏照りのタレ

シシトウをセットにしましたが。。。。激辛に当たらないことを願います・・・・

料理教室マンツーマン鶏照りセット

『なるほど、ですね、鮭は粉を付けてから調理したらいいんだ・・・・』

前に、鮭をそのまま調理しちゃって、バラバラになってしまった経験があると言うことで。

小麦粉の使い方をマスターすると、お料理の仕上がりが良くなりますね。

鶏もも肉も同じく、小麦粉がいろんな役目をしてくれますから。ここはポイントです。

『ちょっとしたことを知ってると、失敗なく料理できるから助かります・・・』

毎日の事ですから、出来るだけ失敗のリスクはないほうがいいですよね。

少し気にしてみてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY