BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり、さっぱりとハンバーグを食したい時は、これ。『和風おろしハンバーグ』で、どう???
料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

あっさり、さっぱりとハンバーグを食したい時は、これ。『和風おろしハンバーグ』で、どう???

ここまでガッツリ暑い夏、しっかりパワーの付くお肉系を食べないと!!!!

とは思うけど、暑さに負けて濃い目の味は今はちょっと・・・・・という方へ。

あっさり、さっぱり、お肉系のお料理のオススメ、

ソースとかではなく、ポン酢と大根おろし&シソでさっぱり系のお料理はいかがでしょう???

ふっくら、ジューシーハンバーグなんだけど、味付けは和風だから、かなりあっさりと

抵抗なく食せるはず!!さらにシソを使うことで、涼やかな感じも!!!

和風ハンバーグ、焼いてみました💖

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

さて。今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は・・・・・

暑い暑い今年に夏に少しやられちゃってる方へ、是非是非お勧めのお料理です。

ご一緒してくださるのは生徒さん、Oさん。

『何度か、自作してるお料理なんですけど、もっと美味しく作れるといいなって・・・・』

と、リクエスト頂いたお料理がハンバーグ。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット献立

・ 和風おろしハンバーグ   ・ もやしとシーチキンわさびマヨネーズ

・ 茄子の胡麻酢和え   ・ おくらと厚揚げ味噌汁   ・ トウモロコシご飯

同じハンバーグでも、味付いろいろでさっぱりもガッツリにもなる料理、ハンバーグ。

今回はあっさり目に仕上げてみたいと思います。

とはいても、ハンバーグ作りに大切なポイントは同じです。しっかり練って、しっかり空気を抜いて

中の肉汁を閉じ込める感じで焼き上げましょう。

おろし&シソのトッピングで、ポン酢で食します。

ちゃんと大豆もやしを使った副菜と、季節の茄子も使って一品。

夏だ!!!!って感じのトウモロコシをご飯に炊き込んでみました!!

さてさて、ハンバーグがや焼き上がりましたぞ!!ご紹介しましょうね。

まずは。。。。。トウモロコシご飯!少し塩味で、トウモロコシの甘さもひきたてて。

料理教室マンツーマントウモロコシ

もやし&シーチキン。結構、わさびを入れても大丈夫ですよ。

料理教室マンツーマンもやしシーチキン

レンチンでカンタンな一品。

料理教室マンツーマン茄子胡麻酢和え

オクラもちゃんと下茹でしてからね。

料理教室マンツーマンオクラ厚揚げ味噌汁

そしてハンバーグ!!可愛い感じに完成しました。

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグ

盛り付け頑張ったら、オシャレ定食屋さんっぽくなるぞ!!!!

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

『わ~~~もう~~全然ハンバーグの作り方が違うし!!!』

ハンバーグを美味しく焼くには、ミンチを練る所からが勝負なんですよね。しっかり練る!!

これがすべてなんです。混ぜるではなく練るですからね。

『それに、こんな感じで盛り付けれたら、本当にオシャレですよね。。目指したい!!』

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグ

どう、仕上げるか、もお料理の大切な要素ですからね。

作れば作るほど上達するハンバーグというお料理、是非おうちでも作ってみてくださいね💖

かなり。。。可愛く盛り付けてくださいましたよ。

料理教室マンツーマン和風ハンバーグセット盛り付け

美味しそうだな・・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY