BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからの秋の季節に楽しめる美味しいパスタソースを作ってみよう💖
料理教室マンツーマンクリームパスタソースセット

これからの秋の季節に楽しめる美味しいパスタソースを作ってみよう💖

少しだけ、気温が下がって、死ぬほど暑い!!!!っていう日はなくなってきた、

そんな気がする8月も末だから・・・・・

いい季節がやってこようとしてます。

なので、おうちごはんもそろそろ、バージョン変化していかないと、ですね。

秋っぽいパスタソースと言えば、みどり的にはクリーム系のソースを思い浮かべます。

手作りの美味しいクリーム系パスタソースとお魚のセット、いいと思いませんか?????

料理教室マンツーマンクリームパスタソースセット

さて、そろそろ秋という季節の足音が聞こえてきたような。。。。

と思ってるのはみどりだけでしょうか?聞くところによると、

暑さはもう一回、やって来るとか来ないとか???

そろそろ、過ごしやすい季節になって戴きたいものですが・・・・・

そんな中、いらして下さった生徒さん、Oさん。

この実習で1学期の最後の実習になり、次は2学期へと進まれる彼女。

『とりあえず、押さえておきたいお料理が、自作のクリームソース系なんですけど・・・・』

と言うことで、クリパを実習してみたいと思います。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンクリームパスタセット献立

・ 厚切りベーコンときのこ、ブロッコリーのクリームパスタソース  ・ きのこコンソメ

・ オリーブとゆで卵のサラダ   ・ さばのソテー

秋パスタと言えば、やっぱクリーム系ですよね???

夏のトマト系と違って、しっかりパスタに絡む系の濃厚系ソースを最初から

自身で作ってみたいと思います。

旨みは厚切りのベーコンで。秋っぽくきのこ系も入れちゃいましょう。

塩サバも、丁寧にソテーしたら、バターとレモンの風味だけでも美味しく戴けると思います。

ありったけのきのこ、いっぱい使って香り高いスープと、

ゆで卵と相性のいい、ブラックオリーブでサラダを作る感じ・・・・・

さて。。。素敵に完成したみたいですので・・・ご紹介。

まず、いろんな種類のきのこの旨みで・・・・

料理教室マンツーマンきのこコンソメ

ブラックオリーブのいい感じの塩気もドレッシングになるし。

料理教室マンツーマンオリーブ茹で卵サラダ

サバ、皮目に切り込みを入れ忘れないでくださいね。

料理教室マンツーマンサバソテー

そして、こちらがクリームパスタソースです。

料理教室マンツーマンクリームパスタソース

おうちでパスタと上手く和えてくださいな。

料理教室マンツーマンクリームパスタセット

『アッという間に、フツーの牛乳がカスタードクリームみたいにとろみが付いて。。。。』

濃度は好みに合わせていただいてOKなんです。

『全然、ダマが出来ないんですね、このソースはいろいろ活用できる???』

はい、もちろんです、クリーム系のお料理の元になるソースですから、

2学期では発展系も実習しましょう。

『サバも、最後のバターでいきなり洋食っぽく変身しました!!!!』

各それぞれ、和には和の、洋には洋の『風味』がありますので、最後にプラスするといいでしょう。

盛り付け方もとても上達されてます!!!

料理教室マンツーマンクリームパスタセット盛り付け

2学期、楽しみです、もっといろんなお料理、作れるようになりましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY