BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 照り照りに、ふっくら照り焼きにした『鶏』、秋っぽくていい感じの和食おうちごはん、いかが???
料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット

照り照りに、ふっくら照り焼きにした『鶏』、秋っぽくていい感じの和食おうちごはん、いかが???

晴れてる日の日中は、まだまだちょっと暑かったりするときもあるんだけど・・・・

明らかに、秋になってます。なので、おうちごはんも、少しだけ秋っぽいメニューに

チャレンジしていけるといいと思います。。。。。

みどり的に、『照り焼き』って聞くと、なんだか秋っぽいんですよね。。。。。

どんな食材でも、柔らかく『照り照り』に仕上げるのって、少しコツが必要だったりします。

今回の食材は『鶏もも肉』。やわらか~~~~く、仕上げてみたいと思います💖

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット

さて☆彡今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Fさん。

『センセー!!!!この前のチキン南蛮を復習したんですけど。。。。見事に大失敗でした💦』

と、報告下さった彼女。

揚げ物の際に。。。。バチバチ跳ねちゃったみたいで、

『かなりビビッてしまって、少し戦意を喪失しました・・・・・』

あらあら。。。それは大変でした。多分、考えられる原因は、水分が混入したせいだと思われます。

原因がわかったら、そこに気を付けて再度チャレンジが出来るといいんだけど・・・・

今回のテーマは、照り焼き。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット献立

・ 鶏の照り焼き しし唐付き  ・ 豆腐とトマトのサラダ   ・ 白菜厚揚げ煮物

・ 水菜とカニカマのかきたま汁   ・ トウモロコシご飯

今回は揚げ物はないから・・・・油跳ねの心配はありませんね。

でも、鶏を照り照りに焼くわけで、上手く焼かないとお肉がめっちゃ硬い!!!!

ってことになりかねません。コツがあるので、ポイントを押さえてね。

サラダにお豆腐を使います。お豆腐という食材はかなり水分を含んでいますので、

サラダに入れる際は、きっちり水抜きをしておくことをお勧めします。。。。

ちゃんと、自作の『胡麻ドレッシング』も用意して。

さて。。。かなりいい香りがして来てます。完成品をご紹介。

まずは。。。たっぷりとうもろこし、炊き込んで・・・・・

料理教室マンツーマンとうもろこしご飯

簡単だけど、ご飯のお供になる一品。

料理教室マンツーマン白菜厚揚げ煮物

カニカマが。。。。いい彩りアクセントになりました。

料理教室マンツーマン水菜カニカマかきたま汁

豆腐トマトのサラダと、

料理教室マンツーマン豆腐トマトサラダ

手作り、胡麻ドレッシング。

料理教室マンツーマン胡麻ドレ

煮詰めてとろみを出した、照り焼きタレです。

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きのタレ

そして、こちらが、、、、鶏の照り焼きです💖

料理教室マンツーマン鶏の照り焼き

秋っぽくて、ちゃんと手間をかけた感じのおうちごはんが完成。。。。。

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット

『わ~~~ホントに鶏が『照り照り』になってる~~~~~~』

柔らかくもちゃんと焼けてると思うし、しっかり火も通ってますよ。

『今日は友人を呼んで試食してもらうんです、きっと。。。喜んでくれると思います』

ん???それならもっと、華やかなお料理にしたほうが良かった?????

『いえいえ、つまみながら飲みながらって感じなので全然OKです!!!』

美味しく、お友達とおうちごはん、おうち飲みになったら。。。いいな💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY