BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食卓に乗せるお料理、味のバランスを考えて!酸味とガッツリ系で美味しいおうちごはん💖
料理教室マンツーマンシャケカラフル南蛮セット

食卓に乗せるお料理、味のバランスを考えて!酸味とガッツリ系で美味しいおうちごはん💖

毎晩のおうちごはんを作る時。。。『何を作れば??』と悩んでらっしゃる方、多いはず。

献立って。。。。かなり面倒ですよね・・・・

これは生徒さん皆さんにも、是非気を付けて!とみどりがお伝えしていることなんですけど、

おうちごはんを作る時の『味のバランス』なんです。

せっかく、頑張ってお料理作った、でもメインのお料理と副菜の味付けが

似てる!!!!という場合があると思うんです。すると食した人は、同じような味のお料理ばかり

食べることになってしまって。一品、一品はすごく上手に作れているにもかかわらず、

美味しく感じられなかったり、すこし残念なことになってしまいます。

お料理は味のバランスを考えて!!こんな感じで作ってみました!!!!!

料理教室マンツーマンシャケカラフル南蛮セット

は~~~~~~い💖今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です!!!

ご一緒してくださるのは、2学期の生徒さん、Uさん。

前回は、みどりの私的な都合で変更をさせていただいちゃって。。。申し訳ない限りでした。

少し間が空いてしまいましたね・・・・・

『いえいえ全然大丈夫ですよ、気になさらず・・・・』と優しいお言葉。。。。

ので、今回、いつも以上に気合を入れて実習に入ります!!

献立はこちらです。

料理教室マンツーマンシャケのカラフル南蛮漬けセット献立

・ 鮭のカラフル南蛮漬け   ・ 茄子味噌  ・ 小松菜ささみの梅カツオ和え

・ 大根揚げ味噌汁   ・ きのこ銀杏炊き込みご飯

今回のテーマは、おうちでご飯を作る時の献立の立て方の注意点です。

一番のNGが、似通った味付けのお料理ばかりにならないこと!!です。せっかく頑張って

お料理したのに、美味しく食して戴けないのは残念なことですよね?

でも、同じような味付けのお料理を食卓に並べると、食す方には美味しさが半分くらいしか

伝わりません、お料理同士で味を引き立て合うような献立を立てましょう。

今回で言うと、南蛮漬けは酸味、茄子味噌はお味噌ガッツリ系といった具合ですね。

双方のお料理の味の特徴がまったく逆なので、ひきたて合ってくれますよ💖

では。。。ご紹介しましょう、最初は銀杏入りの炊き込みご飯。

料理教室マンツーマンきのこ銀杏炊き込みご飯

こちらはお安い小松菜とささみを使って副菜一品。

料理教室マンツーマン小松菜ささみうめ

大根のお味がお味噌汁にしっかり出て美味しい☆彡

料理教室マンツーマン大根味噌汁

茄子、今使っちゃいましょうね。

料理教室マンツーマン茄子味噌

で、出来ればカラフルなお野菜で、そして今回は少しピリ辛~~~~~

料理教室マンツーマン鮭のカラフル南蛮漬け

お肉もお魚も、双方楽しめるいい感じのおうちごはんが完成!!!!!

料理教室マンツーマンシャケカラフル南蛮漬けセット

『やっぱり、茄子ですよね、炒め方の順番さえ間違わなかったら、べチャとはならないですね』

そう、茄子の炒め料理の場合は、茄子だけ少し特別扱いをしてあげてね。

『南蛮酢にも、少しパンチを効かせて辛みを入れたほうが好きなんですよね☆彡』

そこは。。。。全然お好みでOKです、お子様が食せるくらいの辛みでいいと思います。

『鮭も銀杏も茄子も、秋の食材が満載のおうちごはんになって嬉しいです💖』

味のバランス、考えながら献立を立てる癖をつけましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY