BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一回、作ってみたかった『揚げ出し豆腐』に挑戦!カラフルなお魚のお料理と共に💖
料理教室マンツーマンサバ野菜あんかけセット盛り付け

一回、作ってみたかった『揚げ出し豆腐』に挑戦!カラフルなお魚のお料理と共に💖

『揚げ出し豆腐』、って聞くと、

『わ~~~~レベル高そう!!難しいお料理だし、でも作れたら料理上手っぽいし☆彡』

ってイメージのお料理ですよね?でも、、、実はコツさえ知っていたら意外にも

簡単なお料理なんです、パーツを2つに分けて考えます。お豆腐をしっかり揚げること、

そして、美味しい天出汁を作ること。

これが解れば、作れちゃうお料理ですよ。憧れのお料理でも、もとをただせばたいしたことはない。

果敢にチャレンジしていきましょう、カラフルなお魚料理と一緒に作ってみました💖

料理協カラフル野菜あんかけセット

さてさて♥

今回もみどりのお教室、頑張って生徒さんと美味しいお料理、作ってます。

今回、ご一緒してくださる生徒さんは、Sさん。

『ちょっとレベル高いかもしれないんですけど、、、、揚げ出し豆腐が大好きなんで、是非。。』

全然OKです、好物のお料理にチャレンジしましょう。

献立はこんな感じ。

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット献立

・ サバのカラフル野菜あんかけ  ・ 揚げ出し豆腐  ・ キャベツのマヨわさび和え

・ 大根と厚揚げの味噌汁   ・ 小松菜ごはん

揚げ出し豆腐。。。。。なんだか作れる人は『料理上手』っぽくみられる

そんな定番の和食の副菜、ですよね?

でも、実はポイントを押さえるとそんなに厄介なお料理ではありません。

まず大切なことは、しっかりとお豆腐の水抜きをしましょう。これはマスト!です。

そして、美味しい天出汁を作りましょう、決め手は天出汁ですからね。

そして、お豆腐が接近しないように、揚げましょうね。

パパっと一品、今回はさっと茹でたキャベツとささみで和え物を作ります。いつでも作れる

美味しいカンタン副菜ですよ。美味しいお味噌汁と混ぜご飯があれば・・・・・

さて、完成したみたいです、ご紹介をお味噌汁から。

料理教室マンツーマン大根厚揚げ味噌汁

栄養価もしっかり摂取できる混ぜご飯です。

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

ぱぱっと、一品。

料理教室マンツーマンキャベツマヨわさび

決め手の天出汁です。

料理教室マンツーマン天出汁

揚げ出し豆腐と、トッピングの薬味。

料理教室マンツーマン揚げ出し豆腐

カラフルな野菜のあんと、

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

かりっとふんわり焼けたサバです。

料理教室マンツーマン焼きサバ

揚げ出し豆腐は盛り付けて、天出汁をかけてどうぞ!!

料理協カラフル野菜あんかけセット

『こんな風に揚げ出し豆腐って作るんですね・・・・』

意外にも、揚げ出し豆腐自体が『茶色』だと思ってらっしゃる方が多いのですが、

お豆腐はあくまでも白いのです、天出汁が茶色なんですね。

なので、頑張って揚げても豆腐が茶色くなることはありませんので、気を付けてくださいね。

『毎回、パパっと一品を教えて頂けて本当に助かっています。』手間がかからない副菜は

沢山レシピを知ってる方がお得、ですよね☆彡

大好物、リピートしてくださいな💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY