BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食洋食に飽きちゃった時バージョン、中華シリーズVol②『エビチリ』💖
料理教室マンツーマンエビチリセット盛り付け

和食洋食に飽きちゃった時バージョン、中華シリーズVol②『エビチリ』💖

前回から。。。。和食洋食に飽きちゃった時シリーズをお届けしております☆彡

本当は、これから連続で実習するであろう、クリスマス洋食&お正月和食に

みどり自体が飽きちゃわないように、って感が強いのですが💦

でも、きっと皆さんも食すのに飽きるはずなので、ちょっと早いこの期間に

中華の基本のお料理をマスターしておくと絶対にお得ですよ~~~~~

と言うことで、第二弾は『エビチリ』です。

これは、和、洋、中に限らず、『海老』の下ごしらえのお勉強にもなります。

こんな感じで。。。。。。

料理教室マンツーマンエビチリセット

さて・・・・急に寒くなってきて、『冬本番』を感じる福岡です。

12月といえども。。。まだフツーの日々が続いてる感じ。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Iさん。

この実習が本格実習初回となる彼女です。

普段から、おうちで、お母様、妹さん、そして彼女と食事当番を順番に回してるということで、

お料理には親しんでらっしゃいます。

『でも、いつも同じようなお料理になっちゃって💦』とお悩み中。

『海老、をちゃんと処理して使ったことがないから・・・・』と、お料理りリクエストは「エビチリ」

献立はこんな感じに・・・・・・

料理教室マンツーマンエビチリセット献立

・ 大きなエビでぷりぷりエビチリ  ・ 春雨サラダ   ・ もやし豆苗胡麻和え

・ 青梗菜カニカマ卵のスープ   ・ 五目中華炊き込みご飯

メインの『エビチリ』というお料理。

お店で食すとエビが本当にぷりぷりしていて超美味しい💖

が、少しお値段が張りますよね💦おうちで作ると、お安く仕上がります。

そして、少しコツを知っていたらプリプリにお店クオリティーで作れますよ。

一番大切なことは、エビの下ごしらえです。これを機会にしっかり覚えておきましょうね。

凄く活躍する中華の副菜2品と、フワフワ卵スープ。

焼き豚で作る中華の炊き込みご飯も役立ちます・・・・

さて☆彡とてもいい感じに出来上がった模様です、ご紹介しましょう!!!!

まず、絶対に使って頂きたいお野菜豆苗で。。。。

料理教室マンツーマン豆苗もやし胡麻和え

フワフワ卵にしてくださいね。

料理教室マンツーマンカニカマ卵スープ

春雨もしっかり下茹でして・・・・・

料理教室マンツーマン春雨サラダ

炊き立て、中華の香りが漂う、炊き込みご飯です。

料理教室マンツーマン中華五目炊き込みご飯

そして。。。ぷりぷり、エビチリが完成しております・・・・・

料理教室マンツーマンエビチリ

せっかくなら存在感のある大き目の『海老』で作りたいですね☆彡

料理教室マンツーマンエビチリセット

『わ~~~~手早く作るって凄いです!!!いつもはもっと時間がかかってしまって・・・』

これから頑張るべきは、いかに手早く、手際よくお料理するかってことも、ですね。

『頑張って大き目のエビを探して張り込んだ甲斐がありました、豪華です!!』

そう、出来れば大き目のエビを使いたいです。

『一気に作るにはまだ難しいかもしれないので、一品ずつしっかり作っていきたいです』

はい、復習は超大切です。頑張ってみましょう!

ご家族に披露してくださいました💖

料理教室マンツーマンエビチリセット盛り付け

エビチリ、そして特に炊き込みご飯が好評だったみたいです、良かった💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY