BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 師走、12月、1/3くらい過ぎたら確認して!お正月の用意、その壱☆彡

師走、12月、1/3くらい過ぎたら確認して!お正月の用意、その壱☆彡

焦ると、必ずどこか失敗をしてしまうみどり。

なので、年末年始は、前もって、前もって用意をするのです。直前になって、

あれもない、これも傷んでる、これも使えない、みたいなことにならないように・・・・ね。

で、12月も10日を過ぎたあたりから、

年末年始の行動計画をします。お掃除とか、買い物とか、その他諸事、いろいろ。。。。。

が、お掃除とか、お節とかは、もっと押し迫ってからしないといけないこと。

だって。。。まずは、クリスマスをなんとか乗り越えないといけないから。ね。

でも、少し手の空いたときとか、時間のある時に、しなければならないリストを作成して。

その中で、出来ることから実行していきます。

クリスマスはともかく、お正月の用意は、結構気を使います。

何故なら、お正月の用意には、『設え』が大切だから・・・・

さて、この『設え』、何と読むかわかりますか????

『しつらえ』を読みます。簡単に言うと用意すること、整えること。

で、今の時期に出来ることは、お正月に使用する食器などなどの確認をすること。

毎年の事ではありますが、傷んでいたりすると使えなかったりするので。。。。

いつもは使わない食器がたくさんお正月には出現します。。。。

便利なのは、こちら・・・・

紙のランチョンマットなのですが、金銀で揃えておくと便利なんです。

料理教室マンツーマンお正月用意ランチョンマット

そして、こういう感じの朱塗りのお盆、直接お料理も盛り付けられるし、

料理教室マンツーマンお正月用意お盆

小皿や、お椀を置くことも出来るしね。

で、これは絶対です、祝箸。毎年、どれにするか選ぶのも楽しい💖

料理教室マンツーマンお正月用意祝箸

で、大きめのお雑煮椀。

みどりは元日と、2日目に違うお雑煮を作るので、

中が朱塗りの黒バージョンと、

料理教室マンツーマンお正月用意雑煮椀黒

全体が朱塗りの赤バージョンですね。

料理教室マンツーマンお正月用意雑煮椀赤

そして、ちょっとだけ汁物とか、お酒のおつまみとかも煮も使える小さな椀、

こちらも赤、黒色。

料理教室マンツーマンお正月用意小さ目お椀セット赤

揃えて、椀に合う感じの小皿も金銀であるともっといい感じ。

料理教室マンツーマンお正月用意小さ目お椀セット黒

そして、煮物を入れる少し大き目の椀。

料理教室マンツーマンお正月用意煮物椀

思うんだけど。。。お正月のお料理って、すぐ戴けないことが多いから、

こういう蓋つきがお役立ちだと思います。

そして。。。。こちらがお重ですね。

料理教室マンツーマンお正月用意お重

最近はあまり活躍しませんが、、、お屠蘇セットもあると雰囲気が上がります。

料理教室マンツーマンお正月用意お屠蘇セット

ついでに。。。美味しい日本酒があると、こういうものもあっていいかも?

料理教室マンツーマンお正月用意お酒セット

本物の鏡餅はもう少し後で購入するけれど。。。。

なんちゃっても飾りのお鏡餅も。。。。可愛いでしょう?????

料理教室マンツーマンお正月用意いお鏡餅飾り

来年のお正月は、故合ってすべて登場するかは分かりませんが。。。

フツーのおうちで用意してると便利な食器類、

ご紹介しました~~~~~💖

皆様も。。。。一度確認チェックをしておいた方が。。。いいですぞ☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY