BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年中に、マスターしておきたい一品③お正月にも間に合う?『がめ煮』、作ってみました💖
料理教室マンツーマンほいる包み焼セット

今年中に、マスターしておきたい一品③お正月にも間に合う?『がめ煮』、作ってみました💖

12月も真ん中を過ぎちゃって💦今年も残り・・・・って感じです。

寒波もやって来ました。久しぶりに『超寒い冬』みたいな。結構、辛ろうございます💦

で、この時期、お教室はもうすぐやってくる『クリスマス』のお料理か、

なんとか今年中に一品でもお正月料理が出来れば。。。って生徒さんいっぱいです、

なので、みどりの頭の中で、『諸人こぞりて』と、お正月ミュージックが交互に鳴り響いております。

今回は今年中に一品、お正月料理をマスターしたい!とおっしゃる生徒さん、

『がめ煮』を作ってみました💖

料理教室マンツーマンほいる包み焼セット

超、超、寒い中、頑張っていらして下さった生徒さん、Sさんと、

実習したお料理をご紹介します。

『センセー!!今年中に是非マスターしておきたいお料理があるんです・・・・』

と、彼女。ご希望は。。。。『がめ煮』でした。

ちょっと下ごしらえに手間のかかっちゃうお料理ではありますが。。。。

チャレンジしてみましょう!!献立はこんな感じ。

料理教室マンツーマンホイル包み焼セット献立

・ 鱈のホイル包み焼   ・ がめ煮   ・ 春菊胡麻和え

・ 白菜と揚げのお味噌汁   ・ ひじき梅ごはん

がめ煮が結構手間がかかるお料理なので、他のお料理はパパっと料理な感じに

してみました。この『ホイル包み焼』、包み方さえ、しっかり覚えて下さったら

お魚も中のお野菜具材もいくらでも変更可能な超便利な一品です。包んで焼きだけ、

カンタンスピード料理、ですね。

旬の『春菊』を使ってみましょう。大人の苦みも胡麻和えにすると美味しいです。

そして、がめ煮。いろんな作り方があって、簡単なバージョンもありますが今回はあえて、

ちゃんと下ごしらえして作ってみました!!!!さて、完成形をご紹介しましょう。

最初にひじきを炊き込んで梅混ぜるだけで。。。。

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

白菜はしっかり煮たほうがあまみが出て美味しいです。

料理教室マンツーマン白菜揚げ味噌汁

春菊、塩でさっと下茹でしてから胡麻で。

料理教室マンツーマン春菊胡麻あえ

で。。。こちらががめ煮です☆彡

料理教室マンツーマンがめ煮

ホイル。。。。包み方、おぼえてくださいましたか?????

料理教室マンツーマンホイル包み焼

フライパン、必ず蓋つきのフライパンで。。。。焼いてくださいね。

料理教室マンツーマンほいる包み焼セット

『わ~~~完璧に自分が想像していた感じのがめ煮が出来上がってます💖』

それは良かったです。基本、がめ煮っていうお料理は「がめて、」煮るってことで

いろんな食材を集めてきてごった煮にするってことなんだけど、

柔らかく、食材にしっかり味を含ませたい場合は。。。。この下ごしらえが肝要なんです。

『この年末、練習します。お正月に上手く作れるように頑張ります!!!』

年末のこの時期に頑張ってお教室に来た甲斐がありましたね。頑張って!良いお年をお迎えください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY