BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 年末、恒例の。。。おせち特集①お料理は、下ごしらえと下準備が大ですよ~~~
料理教室マンツーマンお節下ごしらえ

年末、恒例の。。。おせち特集①お料理は、下ごしらえと下準備が大ですよ~~~

さて、今回からは、毎年恒例のお節の特集をご紹介しましょう。

『いつか。。。。自作のお節、お重を作れるようになってみたい!!!』というご希望、多いです。

お料理が上達したら、絶対に目指すべき目標ですからね。

これはお料理の難度が高いというのとはちょっと違って、

お正月のお料理は普段のお料理よりも一段と下準備、下ごしらえが大切で、

お料理の段取りも重要だからなんです。

これを一人でこなせるようになれば。。。。マジで素晴らしい💖です!!!

お正月の用意。。。。たくさんすることはありますが、

キッチン、お料理パートで考えるなら、

黒豆、数の子、きんとんの下ごしらえからまずスタートします。

そして、なんといっても、大量の『出汁』の準備ですね。お正月料理はこれがないと何もできない。

後は、よく考えて、すべての下ごしらえをしておきましょう。

料理教室マンツーマン出汁

お煮しめ用はこんな感じ。

料理教室マンツーマンお煮しめ下ごしらえ

がめ煮用はこちら。

料理教室マンツーマンがめ煮下ごしらえ

お雑煮用はこんな感じ。

料理教室マンツーマン雑煮下ごしらえ

元旦に、ぱぱっと盛り付けられるように、

料理教室マンツーマンいろいろお料理①

その他いろんなお料理はこんな感じで用意しておきましょう。

料理教室マンツーマンお料理いろいろ②

漬け込む系のものも、先に用意しておくと手早く出来ますね。

料理教室マンツーマン千枚漬け

あちゃら、って菊をかたどった蕪なんですけど・・・・

料理教室マンツーマンあちゃら

ここまでの準備をぱぱっと出来る方!!!!素晴らしい!!!です!!!!

料理教室マンツーマンお節下ごしらえ

ここまで準備してから、

さぁ💖お節作りを本格的にスタートしちゃいましょう!!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY