BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 忙しくなってきた!年も明けて今年はしっかり自炊頑張る!という方へ、いつでもカンタン『ホイル焼き』💖
料理教室マンツーマンホイル包み焼セット

忙しくなってきた!年も明けて今年はしっかり自炊頑張る!という方へ、いつでもカンタン『ホイル焼き』💖

年が新たになると、『今年こそ、自炊頑張る!!』って決意をするんですよね。

でも、新年早々強烈に仕事が忙しくなってきちゃったり💦

『わ~~~パパっと作れる、作り置きも出来るお料理レシピ、欲しい!!!』って

考えますよね?時間のかかる、手間のかかるお料理だと、なかなか自炊に到達できなかったり。

そういうお料理は、休日とか、時間のある時へ回しましょう。

デイリーに、毎日の食事って考えて。バランスと、カロリーにも考慮です。

こんな感じ、いかがでしょうか?????

料理教室マンツーマンホイル包み焼セット

さて。。。。今回のご紹介。

新年から、基礎が終わって本格実習スタートとなった生徒さん、Nさんが

いらして下さいました💖

『今年はちゃんと自炊をできるように頑張りたいんです、でもまだお料理に時間が・・・・』

ですよね?気持ちはあっても、時間が足りないと挫折への道が・・・

ってならないように、本格実習初回、カンタンスピードメニューを作ります。

献立はこちらです。。。

料理教室マンツーマンホイル包み焼セット献立

・ 鮭のホイル包み焼   ・ レンコンきんぴら   ・ カラフル白和え

・ 小松菜ごはん    ・ 厚揚げ小松菜お味噌汁

この『このホイル包み焼』。具材も変化可能、洋風にも和風にもなる素晴らしい時短料理です。

今回は和風に作りますが、大切なことは「ホイルの包み方」なんです。

これさえしっかり覚えると万能な一品となりますし、冷蔵庫保管も2日OKです。

で、学習編は、きんぴらです。代表選手はごぼう、ではありますが、

せっかくならこの時期は「れんこん」で作ってみてはいかがでしょうか?

美味しいレンコン☆彡ただ、出来るかぎり薄くスライスしてくださいね。意外と硬い食材

ですから、分厚いと硬いきんぴらに。。。。なります。

できれば、ご飯も一工夫してみる、小松菜とじゃこ、かつおを炒めて混ぜ込みご飯です。

さて・・・・出来上がったようですので、ご紹介です。

最初に。。。小松菜混ぜご飯。お弁当ご飯にもGOODです。

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

白和えは、お豆腐の水抜きがしっかりできていたら、失敗なしで作れます。

料理教室マンツーマンカラフル白和え

きんぴら~~~~美味しそうに照り照りに完成☆彡

料理教室マンツーマンレンコンきんぴら

お味噌汁も、厚揚げを入れるとコクがでます。

料理教室マンツーマン小松菜厚揚げ味噌汁

そして、ホイル包み焼、中身は見えませんが・・・・

料理教室マンツーマンホイル包み焼

焼き方、しっかり確認してから、ね。(レンチンは不可ですよ~~~~)

料理教室マンツーマンホイル包み焼セット

『え~~~センセーみたいにレンコンを薄く切れない💦💦』

って方は。。。カットしてから1分ほど下茹でをしてみましょう。そうすれば味もしっかり

染み込みやすくなりますからね☆彡

『すぐ、復習しないと。。。。包み方を忘れてしまいそうです。。。。』

お魚の切り身と好きな具材があれば出来るお料理だし、とってもヘルシーでなかなか

食さないお魚を食べる機会も増えると思います。すぐにでも復習しちゃってみてください。

今年の目標に向かって、、、、頑張りましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY