BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 料理的今年の目標・・・『揚げ物マスター』でいきたい!!初めての揚げ物料理は、『チキン南蛮』💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット盛り付け

料理的今年の目標・・・『揚げ物マスター』でいきたい!!初めての揚げ物料理は、『チキン南蛮』💖

何事にも、初めてっていうことがありますよね?お料理で言うと、

初めて包丁を持って切る、とか、初めてエビを触るとか、いろいろあると思うのですが・・・・

みどりのお教室でかなりの数いらっしゃる『初めて』は、揚げ物料理です。

『怖そうだし。。。。なにからどうやったらいいか分からないし、処理法も。。。。』

というお声が多いです。これも初めてから少しづつ慣れていくと、凄く簡単で美味しいお料理

調理法、ってなるわけです。ただ、油を使う調理法なだけに、しっかり厳守しないといけない

こともあるのですが・・とにかくやってみないことには。。。ね💖

初めての揚げ物料理。チキン南蛮です!!!!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

は~~~~~い。お天気はイマイチで奇妙に生暖かい福岡でございます。

多分。。。。。来週あたりまたまた激寒になるんだろうけどね。

で、今回のご紹介は。。。頑張るメンズの生徒さん、Yさんです。

2学期に入り。。。。

『センセー!!今年は絶対に揚げ物料理をマスターしたいです!!!』とおっしゃってます。

ので。。。。最初の揚げ物料理のお献立はこちら・・・・

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ レンコンきんぴら  ・ ほうれん草ソテー

・ 豆腐わかめのお味噌汁   ・ 桜えびの炊き込みご飯

そう、最初はチキン南蛮を選択されました!!!!

まぁ、揚げ物のコツはほぼおなじではありますが、初回にしっかり覚えないといけないことは

たくさんあります。まず、食材を投入するときの油の温度と温度の見極め方。

さらに、揚げてる際の注意点。そして中まで火が通ってるかの確認方法などなど。。。です。

今回は揚げ物初回がテーマなので残りのお料理は手慣れた感じのものにしましょうね。

桜えびの活用をしてみるのも新発見かもしれませんよ。

そうそう、タルタルソースもちゃんと自作しますよ~~~~

さて。。。初回、どんな感じの揚げ物になったでしょうか?ご紹介しましょう!!!!

最初は、最近の人気レシピ、レンコンできんぴら。

料理教室マンツーマンレンコンきんぴら

お味噌汁はスタンダードに・・・・

料理教室マンツーマン豆腐味噌汁

桜えび&生姜はなかなかいい感じでしょう?

料理教室マンツーマン桜えび炊き込みご飯

朝ごはんにも、お弁当のおかずにも最適です☆彡

料理教室マンツーマンほうれん草ソテー

自家製。。。。タルタルソースです。

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして。。。こちらがチキン南蛮💖

料理教室マンツーマンチキン南蛮

かなり上出来!!失敗もなくって危険もなく。。。。完成です!!!!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『ちょっと緊張しました。。。が、本当に何の事故もなく、揚がりました!!!!』

でしょう???油が跳ねることもなく、怖い思いをすることもなく、

レンジ周りも全く汚れなくって、揚げ物をしたとは。。。思えない感じで終了しましたね。

『そうなんです、イメージではレンジ周りが油でベちゃっとなってるイメージでした・・・・』

しっかり守るべきルールを厳守すると。。。安全かつクリーンな揚げ物が出来ます!!!

『後は。。。レンコンの激薄スライスの習得。ですね、これは頑張ります』

レンコンのきんぴらを実習すると、包丁の復習にもなって、、、、いいなぁ・・・・

頑張ってみて!今年は揚げ物をたくさんしましょう💖

いつもながら、頑張って素敵に盛り付けられてます。

奥様にも大好評で、さらに揚げ物料理への期待、高まります☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY