BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 豚バラ、の旨みをちゃんと生かして。お野菜いっぱいの中華セット。『八宝菜』💖
料理教室マンツーマン八宝菜セット

豚バラ、の旨みをちゃんと生かして。お野菜いっぱいの中華セット。『八宝菜』💖

皆様。。。。ご存知でしたか?何故「八宝菜」という料理名がついているか????

そう、8つの宝のお野菜っていう意味なんですよね。

なので、八宝菜って呼んでいいお料理には、お野菜やその他具材が8種類はいっていないと

イケなってことなんですけど。。。。厳密には、ね☆彡

ただ。。。お野菜ばかりだと、少し『コク』が出ないので、1種類は、動物性のたんぱく質モノ

を入れるといいと思います。今回は豚バラの「コク」を生かした感じの八宝菜。

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン八宝菜セット

すこ~~~~~し久しぶりのご登場の生徒さん、Iさんと、ご一緒に実習してみます。

今、彼女は仕事的に次にステップに進む準備をされてらして、

いろんなお仕事の体験をされて、自分にあう、お仕事検索中なんです。

ので、少し体験で忙しかったご様子で。

で、今回のテーマは、お野菜いっぱいで中華のお料理。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン八宝菜セット献立

・ 豚バラで、八宝菜    ・ 春雨シイタケ卵スープ

・ キャベツとささみの中華胡麻和え   ・ ホタテの中華炊き込みご飯

まず、中華の炊き込みご飯、和食と違って、中華のお出汁で炊き込むんです。

そこに、旨みと香りのホタテを一緒に炊き込んでみました。

『ささみの、、、筋の取り方って結構、難しいですよね?』

ささみの筋問題ですね。なかなか硬くって食べきれないささみの筋はやはり取り除いて

お料理しないといけません。簡単に取れる方法でやってみましょう。

そして。。。思った以上に大量に豚バラ肉をご持参いただいて💦

でも、これで豚バラの旨みたっぷりの八宝菜になりと思います。

さて、完成品のご紹介をささみとキャベツの胡麻和えから。。。。

料理教室マンツーマンキャベツささみ胡麻和え

春雨は下茹でしておいた方がいいですね。

料理教室マンツーマン春雨スープ

炊き上がった瞬間の香りが。。。とんでもなく。。。いい香りなんです。

料理教室マンツーマンホタテ炊き込みご飯

そして、たっぷりご家族の夕食に足りるようにたくさん作ってみました!!!!

料理教室マンツーマン八宝菜

基本、ほぼほぼお野菜の献立でしたが、、、豚バラがいい仕事してると思います。

料理教室マンツーマン八宝菜セット

『ささみ。。。私が筋取りしたらかなり勿体ない感じになってしまいました💦』

何回か練習してると、筋だけちゃんと取れるようになりますよ。

『炊き込みごはんには、ホタテ缶の汁もちゃんと使うんですね』

もちろんですよ、ホタテ缶の汁に凄く旨みが凝縮されてるので、使わない手はありません。

缶詰って。。。。便利ですよね?

『八宝菜は最初凄い量のお野菜だから、大き目フライパンがあったらいいですよね?』

そうね、出来ることなら大き目がベスト。炒めやすいですからね。

お野菜を食べたい、と思った時に是非、八宝菜を作ってみてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY