BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やわらか~~~~~~く、豚ばら肉を大根と煮てみよう!『豚バラ大根煮』💖
料理教室マンツーマン豚バラ大根セット盛り付け

やわらか~~~~~~く、豚ばら肉を大根と煮てみよう!『豚バラ大根煮』💖

前回、お肉を柔らかく調理するシリーズをしてみましたが。。。。

結構多くの生徒さんから、『お肉系を煮ると硬くなっちゃって。。。』というご相談、

伺います。お肉系の特性として、どうしても加熱すると硬くなると言うことがあります。

いかに硬くならないように加熱するか???がコツになるんですよね・・・・

今回も豚バラブロック肉、やわらか~~~~~く大根と一緒に煮物にしてみました・・・・

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン豚バラ大根セット

春が来てるから。。。。テンションの高いみどりです🌸

お天気はちょっと不安定な感じではありますし、花粉症の方は。。。。お大事に。。。。

さて、お料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Mさん。2学期の生徒さんです。

コース終了と時を同じくして福岡を離れちゃう彼女。どうしても作れるようになっておきたい

そんなお料理をマスターすべく。。。ラスト2回、頑張って実習します。

『お肉の超柔らかい、大根との煮物を作れるようになりたいです!!!!』

お肉が硬くなっちゃう問題AGEINですね。

献立はこちらです。

料理教室マンツーマン豚バラ大根セット献立

・ 豚バラ大根煮物   ・ 揚げ出し豆腐   ・ きゅうり酢の物

・ きのこかきたま汁  ・ ホタテ炊き込みご飯

加熱によって硬くなりやすいお肉、今回は豚バラブロック肉ですが、硬くならないように

ちゃんと下処理、下ごしらえをしてから半分蒸すイメージで煮物にしましょうね。

前にぶり大根の実習をしているから、大根の下ごしらえは完璧、ですね????

スタンダードな酢の物の実習がまだでしたので、マストで覚えて頂きたい、

『3倍酢』、酸っぱすぎず美味しい3倍酢、是非マスターしましょう。

勘違いのないように。。。。揚げ出し豆腐って色白ですからね(笑)天出汁の色と間違わないで!

さて。。。。完成したようです、ご紹介をホタテのごはんから・・・・

料理教室マンツーマンホタテ炊き込みご飯

大切な天出汁、

料理教室マンツーマン揚げ出し豆腐天出汁

そして色白揚げ出し豆腐です。

料理教室マンツーマン揚げ出し豆腐

きのこはしっかりだしで煮て、風味を出してから卵でとじて。

料理教室マンツーマンきのこかきたま汁

シンプルですが。。。あると嬉しい酢の物。

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

そして。。。。豚バラ大根煮物です!!

料理教室マンツーマン豚バラ大根

純和風のおうちごはん、柔らかい豚バラをお召し上がりください💖

料理教室マンツーマン豚バラ大根セット

『ほんと・・・見た目にも豚バラが柔らかいってわかります☆彡』

でしょう???普通、煮る作業ではしっかり『蓋』はしないで落し蓋をしますが、

ふんわり感を出したい時は。。。。しっかり蓋して半分蒸すイメージで煮込んでください。

ただ、これを煮崩れやすいお野菜と一緒にするのはNGですからね。

『揚げ出し豆腐も、思った以上に簡単でした。ただ、豆腐の距離が大切ですね』

そうなんです。くつかないように感覚を持って揚げてくださいね。

しっかり美味しい柔らか煮物、是非復習してみて~~~~💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY