BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し時期がずれましたが。。。どうしても作ってみたかった『サバ味噌』、作ってみました💖
料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

少し時期がずれましたが。。。どうしても作ってみたかった『サバ味噌』、作ってみました💖

寒い時期にはお魚料理を!!!と推奨してきたみどり。。。。

理由は、ご説明しましたよね?だけど。。。どうしても!!!とおっしゃる生徒さんも

いらっしゃるんです💦そういう時は、少しパフォーマンスは落ちますが、みどりが4

うまく冷凍保存していた食材で頑張ることも。。。あります。

今回、、、、いま、使うのはちょっと。。。。と思われる『サバ』

ご希望が。。。サバの味噌煮なので。。。。

冷凍しておいたサバで、作ってみたいと思います。こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

さてさて。。。。今回のお教室、お料理のご紹介です!!!

いらして下さった生徒さん、Oさん。

『センセー!!絶対お魚のお料理を頑張ってみたいんですよね。。。。』

と、お献立の授業の時にリクエストされちゃいまして・・・・

少しづつ、お魚料理に敏感にならないといけない時期になって来て・・・・

ので、以前下ごしらえして、みどりが冷凍保存しておいたお魚で対応したいと思います。

献立は、、、、、

料理教室マンツーマンサバ味噌セット献立

・ サバの味噌煮    ・ ささみと春キャベツのワサマヨ  ・ ネギ入りだしまき

・ 若竹汁  ・ たけのこご飯

そろそろ。。。。寄生虫が気になってくるサバ。が、しっかり下ごしらえして冷凍すること

によって、寒さで寄生虫も死滅させることができるので、使います。

少しパフォーマンスが落ちちゃうことは了承して戴きました・・・・

他のお料理は。。。。なんとも春っぽい感じで。

春キャベツとささみをわさびマヨネーズで和え物にしましょう!!!!

たけのこは、汁ものとごはんへ。

で、一番の技術的チャレンジは。。。。おネギが大量に入った出汁巻き!!!!!

少し巻きにくいが。。。。頑張ってみました!!!!

完成品をご紹介、。まずは、若竹汁から・・・・

料理教室マンツーマン若竹汁

ささみ、うまく筋の処理をしてからレンチン!!!

料理教室マンツーマンささみキャベツ

なかなか。。。大変でしたね。出汁巻き💦

料理教室マンツーマンネギ入りだしまき

いい香り。。。。たけのこご飯☆彡

料理教室マンツーマンたけのこご飯

そして、コックリと煮上がった。。。。サバ味噌💖

料理教室マンツーマンサバ味噌

サバ味噌のガッツリ系の味と他のお料理の味のバランスが◎!!!!

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

『わ~~~お店のサバ味噌定食で出てくるヤツです!!これ!!!!!!』

レシピをしっかり覚えて、しっかりと臭みを抜ければOKですよ!!

『ちょっと。。。ネギ入りはハードルが高かった感じがします💦』

なかなかのチャレンジでしたよね。でも、上手く巻けてますよ。

みどりからのオススメは、ちょっと辛子明太子と一緒に食してみてください。絶対!!!◎です。

『やっぱり、、、定番の和食っていいな。。。。』

次の寒い季節には自身で作ってみてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY