BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと春らしい、和風のハンバーグの定食を頑張って作ってみました💖
料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

ちょっと春らしい、和風のハンバーグの定食を頑張って作ってみました💖

お料理リクエスト、いつも最上位にランキングされる『ハンバーグ』

でもハンバーグは一言では言い表せなくって、人によって好みが違ってくるお料理でもあります。

ので、生徒さんか、どんなハンバーグを作ってみたいか?というご希望をしっかりみどりが

ヒアリングして、作りたいハンバーグを制作します☆彡

今回はちょっと春っぽい感じを意識して、和風のハンバーグを作ってみました・・・・

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット

前回の実習、お仕事のご都合でいらっしゃることが出来なくって変更した

生徒さん、Tさんとご一緒に実習したお料理のご紹介をします!!!!

春から、勤務地ではないけれど担当の地域が変わって、『慣れるまでちょっと大変』と

おっしゃってる彼女。

『自炊が。。。。平日は難しい感じになってしまって。。。せめて週末はちゃんと頑張りたいです』

と、勤務形態が変わっても自炊は続けたい彼女です。

今回のチャレンジはこんなお献立・。。。

料理教室マンツーマン和風おろしハンバーグセット献立

・ 和風おろしハンバーグ  ・ 菜の花のからし酢味噌和え  ・ 切り干し大根

・ なめこ赤だし   ・ 山菜炊き込みご飯

同じハンバーグというお料理であっても、あっさり春っぽい感じに

献立を考えるとなりますよね?山菜とか、菜の花とかを使うと春、を感じます・・・・

ハンバーグ自体は、レシピ的にはそう変化はありません。が、厳守しないといけないポイントは

同じです、しっかり練って、しっかり空気を抜いて、優しく焼く、です!!!!

辛子酢味噌を自作してみましょう。市販でも売ってるんですけど。。。自前の調味料を

合わせるだけで充分作れちゃいますから、買わなくっても、。。。。ね。

なめこは、いったん熱湯でほぐしてから、しっかり目の赤味噌で仕上げます・。。。。

さて。。。完成したみたいですので、山菜のごはんからご紹介。

料理教室マンツーマン山菜炊き込みご飯

切り干し大根は保存も効くし、定番の副菜ですね。

料理教室マンツーマン切り干し大根

三つ葉は。。。。あった方が香りが。。。。

料理教室マンツーマンなめこ赤だし

菜の花、一緒にきのこ類やわかめと。

料理教室マンツーマン辛子酢味噌和え

ハンバーグ、トッピング用のしそと大根おろし。

料理教室マンツーマントッピング用

そして。。。。和風のハンバーグです。

料理教室マンツーマンハンバーグ

おうちごはんで。。。。こんな感じに春を満喫できるっていいんじゃない????

料理教室マンツーマン和風ハンバーグセット

『ご飯からも汁物からもなんとなく春、感じますね。。。』

今回、イメージは春ですからね。季節の食材を使うお料理、ちょっと意識してみましょう・・・

『ハンバーグ、味噌なんですね、これは和風だから?』

そうですね、洋風の時の調味料でもOKなのですが、味噌のコクと風味でより和風☆彡

しっかり練って、っていうのはハンバーグ全般的に同じですから。

『週末、頑張って自炊するように心がけます!!!!』

ですね、平日の食事でバランスが悪いと思った時に週末で整えてください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY