BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 刻んんで、刻んんで、煮込んで、煮込んで。そして美味しく出来上がる『ボロネーゼソース』💖
料理教室マンツーマンボロネーゼパスタセット盛り付け

刻んんで、刻んんで、煮込んで、煮込んで。そして美味しく出来上がる『ボロネーゼソース』💖

生徒さんから、よく聞かれるのは、

『パスタソース、どれをマスターしておけば便利でしょうか?』って感じで。

もし、カンタンぱぱっと料理ご希望なら、トマトパスタソースと答えますし、

少し手間がかかっていいなら。。。。絶対に『ボロネーゼソース』と答えます。

確かに、かなりお野菜を刻まねきゃいけないし、がっつり煮込まないといけないのですが・・・・

その分、保存が可能だし、いろんなお料理に使える万能ソースにもなるからです。

ので。。。。そのボロネーゼソースにチャレンジしてみました☆彡

こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマンボロネーゼセット

このところ、晴天に恵まれてる福岡。お日様の下は少し暑いを感じるくらいですが、

極めて。。。気持ちの良い日が続いております。このまま。。。。暑くならなかったらいいのに・・・

そんな中、少し早めにいらして下さった生徒さん、Iさん。

張り切って。。。実習チャレンジです。

献立はこんな感じ・・・・

料理教室マンツーマンボロネーゼセット献立

・ ボロネーゼソース   ・ お野菜と豆のスープ

・ ソーセージとアスパラソテー  ・ 茹で卵トマトきのこのサラダ

刻みますよ~~~~と予告した通り、このお料理は、とにかく刻むことからのスタートです。

ご家族にニンニクちょっと苦手さんがいらっしゃるので、今回は控えめで。

でも、玉ねぎ、シイタケ、セロリ、人参を刻んで・・・・・

後は、ミンチと一緒に。。。。煮込んで、煮込んで。。。。出来上がるお料理です。

お野菜をたくさん戴きたい!とご希望で、スープにも、サラダにもとにかく

お野菜いっぱいで!アスパラももちろんソテーに加えます。

ガッツリ。。。。煮込みが終わったようですので。。。。ご紹介です☆彡

まずは。。。。余り野菜とお豆、ミックスビーンズでコンソメスープ。

料理教室マンツーマン野菜と豆のスープ

サラダは、ソテーしたきのこも混ぜ込んで。

料理教室マンツーマンゆで卵きのこサラダ

きのこも野菜もアスパラも、バターとレモンでさっぱりソテー。

料理教室マンツーマンソーセージアスパラソテー

そして。。。かなりの量が出来上がりました!ボロネーゼソースです!!

料理教室マンツーマンボロネーゼソース

かなり煮込んで。。。。いい感じに仕上がってます☆彡

料理教室マンツーマンボロネーゼセット

『これは美味しく出来上がりましたが。。。。お野菜のみじん切りが大変そう💦』

出来上がった時に、お野菜が目立つ感じになっちゃうと・・・ね?

なので、やっぱりみじん切りはマストな感じです。

『かなり頑張ってカットしなきゃ!です。とにかく小さく。ですね』

はい、でも刻めば後は煮込むだけだから。。。。ね。

素敵なパスタセットになって。。。写メ、戴きました💖

料理教室マンツーマンボロネーゼパスタセット盛り付け

『パスタ、一人前茹でたのですが。。。かなりボリュームがあって満腹になりました』

美味しい!!というご感想、とても嬉しかったです。

是非、頑張って自身でも作ってみてくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY