
あまり、お魚を食べたがらない人に、なんとかお魚を食べて戴けるように。。。『サバオイスター』💖
人って、年齢によって食べるべき食品が変わってくるんです、お若いうちはしっかりガッツリ
お肉系を食べて戴きたい!特に良質なたんぱく質と、良質な脂質、そして適度な糖質。
が、年齢が上がって来た時に、お若い時と同じような食事をしていると・・・・
少し健康によろしくない事態が起こりえます。
年齢に合わせて、特にお肉系よりもお魚系のお料理と、適度なお肉系のお料理、
さらにたくさんのお野菜で、お料理できるといいなって思いますが・・・・
お魚があまりお好みでない方は・・・・こんな感じで・・・・・

さて、今回のご紹介の生徒さん、Iさん。
この実習で卒業となる彼女ですが。。。。遠方へご結婚で行かれるんです!!おめでたいことで💖
『いや~~~~もう、不安しかないですよ💦特に家事全般、さらに料理・・・・・』
と、不安がってらっしゃる彼女。中でも料理にはまだまだ自信が持てなくて・・・・
でも、遠方へ行かれちゃうから、みどりではお手伝い出来なくって・・・・
なので、出来る限りのことは最後まで頑張りたいと思います。
今回の献立がこちら・・・・・

・ サバのオイスター炒め ・ カラフル白和え ・ じゃが玉味噌汁
・ きゅうりとささみの胡麻和え ・ たけのこご飯
そう。。。。ご結婚されるお相手の方が。。。。お魚系をあまり食さない方で。
『食べてほしいですけど。。。。魚ってなるとなかなか箸が・・・・・』
いらっしゃいますよね?お魚がどうもお好きでない方。でも必ずどうして嫌いか?という
理由があって、だいたいは魚自体の味と香りなことが多いんですよね。
なので、魚の味自体を他の味で隠してしまう感じのお料理にしたらなんとか。。。って思うんです。
ので、塩さばの臭みと、塩分を酒に漬けてすこし抜きましょう。
そこからお粉を付けて、かりっと先に焼いてしまいます。そして後はお野菜と一緒の
オイスターソースとか、しっかり味のソースで炒めたら、お魚っていう感じにならないと思います。
後は、あっさり目の副菜を添えて。。。食卓へって感じにしてみました。
出来上がりをご紹介、最初は炊き込みご飯から・・・・

副菜①は、カラフルなお野菜で白和え。

副菜②は、メインがお魚ですから、お肉系のささみを使って胡麻和え。

味噌問題はあると思うんですけど、とにかくじゃが玉の味噌汁。

そして、小松菜や他の彩り野菜とサバで。。。。。

お魚です!!って感じのお料理ではないからなんとか。。。。食して戴けるといいなって・・・・

『オイスターソースの味で結構隠せますよね?』と思うんです。かなりしっかり目味の
ソースですから。それに他のお野菜も一緒だから。。。。どうかな?????
『副菜系は結構食べてもらえる感じなので、ダメならそちらで💦』
とは言っても、メインを食して戴けないのは悲しいです。。。。
とは言っても、もうこれ以上はみどりもお手伝い出来ないことが残念なんですけれど・・・・
ご検討をお祈りしますよ、解らないことがあったら、気軽に連絡くださいね。
お幸せに。。。。。💖
この記事へのコメントはありません。