BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 牛肉の選び方が肝心!!のお料理、『青椒肉絲』を作ってみる💖
料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット

牛肉の選び方が肝心!!のお料理、『青椒肉絲』を作ってみる💖

今のこの世代。。。。食品のお値段が上がっちゃって💦毎日のごはん作りにも

けっこうな影響が出てきてますよね・・・・どうしても、お安めの『食材』の方へ。。。。

って感じになっちゃうんですが。。。たまには!!しっかりお肉を食したい!!!

ってこともあるでしょう。そして、牛肉コーナーへ行って。。。。俄然💦ってなるわけなんですよ。

やはり牛肉は・・・・お高いんです。普段、鶏肉や豚肉をメインで購入されてる方にとっては。。。

マジで???💦ってお値段が付いてる。。。。でも今回は奮発して牛肉!!ってなった時に

それでもその中でも比較的お安めで購入できるものが、切り落としの牛肉なんです。

それを使って。。。。。こんな感じです。

料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット

LINEが来ました~~~~『センセー!!買い物に来てるんですが・・・・』

今回のお買い物の宿題が、『牛ローススライス肉』だったんですが。。。。

『佐賀牛のローススライスしかなくって。。。。ありえないお値段なんですよ💦どうしましょう?』

ってことになりました。それはちょっとあまりにもよき肉過ぎるので。。。。。

切り落とし牛肉を探して!!!!とお伝えしたところ、何とか手ごろな価格帯でGET出来ました。

『やはり牛肉は高いですね💦』とのコメントは、いらして下さった生徒さん、Kさん。

でも今回のお献立は牛肉じゃないと始まらないんですよね。。。。献立、こちら。

料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット献立

        ・ 青椒肉絲風   ・ 春雨酢の物  ・ 豆苗竹輪胡麻和え

        ・ シイタケ卵スープ   ・ 中華きのこ炊き込みご飯後は

青椒肉絲。本当は牛肉のモモ肉を細くカットして作るお料理なのですが、なかなか牛肉のモモを

見つけられない方が多いんです、ので、見つけやすいようにロース薄切りで作る、

なんちゃっての青椒肉絲風、しれでも「牛肉」は必要で・・・・

安めの切り落とし肉で十分なんです、青椒肉絲のタレはかなりしっかり目の味なので

佐賀牛のスライスなんて使ったらもったいないところでした。でも豚肉では、ね💦

後は、副菜に酸味1品と、胡麻味1品。フワフワ卵のスープ&炊き込みご飯にしてみました。

大変な所は。。。。ピーマン、パプリカ、たけのこを出来る限り細切りで揃えてカットすること、

ですね。それ以外は、、、、そんなに大変なことはありませんよ。牛肉の選定以外ですけれど💦

そして完成しましたので。。。。ご飯からのご紹介を・・・・・

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

フワフワのたまごのスープはなかなかうまく出来るように。。。。

料理教室マンツーマンシイタケ卵スープ

副菜の①春雨

料理教室マンツーマン春雨酢の物

副菜の②は、豆苗と竹輪にしてみました。

料理教室マンツーマン豆苗竹輪

で。。。。こちらが大奮発の牛肉ロース肉で作った、青椒肉絲風です!!!!

料理教室マンツーマン青椒肉絲風

しっかり『お肉』を使っているので、これはかなり美味しく出来上がっていると思いますよ~~

料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット

『肉料理、って感じに仕上がりました!しっかり材料費はかかりましたが、かなり美味しそうです☆彡』

ですね、お肉の量もしっかりありましたので、これはご馳走ですよ!!!!

『前回、和食系で、かきたま汁を実習したので、今回のたまごは上手く出来ました!!』

そうですね。上手く出来てましたよ、復習もして下さっていたみたいですから余計に◎、でした!!

ガッツリ肉料理を頑張りました。これはお母様と一緒にしっかり美味しく召し上がって

戴けるといいなって思います。お母様からのご感想、お待ちしてますね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY