2020年2月9日

お豆腐の水抜きをしっかり頑張って、『揚げ出し豆腐』を作る!

さて。。。。

このブログの記事にも何度か登場している、

『揚げ出し豆腐』というお料理。

ちょっとハードルが高いかな?って思われがちですが。。。。一つ、

しっかりとした下ごしらえを完璧にこなしていたら、

かなり簡単なお料理になるんです。

そこを踏まえて。。。。作ってみましょう!!!

こんな感じで・・・・set1.JPG

一瞬。。。。

『あれ?冬に戻った???』って感じる寒さがありましたが・・・・

落ち着いて、春が来た!!って感じがもうすぐそこ。

季節、かわります~~~~~

そんな中、いらして下さった生徒さん、Tさん、

久しぶりの実習になりました♡

『失敗したんです。揚げ出し豆腐。思ってる感じとは違うものが出来上がって・・・』

あらら、それはどこに問題があったのでしょう???

原因を解明しながら。。。。

こんな献立を作ります。kon.JPG

      ・ 塩サバの大根おろし煮  ・ 揚げ出し豆腐   ・ 春菊胡麻和え

      ・ ジャガイモわかめのお味噌汁   ・ きのことぎんなんの炊き込みご飯

揚げ出し豆腐。。。。失敗の原因は??

コツは2つ、

しっかりとお豆腐の水分を抜くこと!!!!

そして、しっかり片栗粉を付けて、大きな揚げ鍋で揚げること。

この2つを遂行すれば。。。。失敗はないはず。

『そっか、、、揚げ鍋が小さかったかも。。。。』

そうすると。。。お豆腐同士がくっついてしまって。。。残念な結果になるんです。

そして、好みで揚げ出し豆腐の『天つゆ』にとろみをつけてみましょう。

後は、定番の胡麻和えを春菊で、ご飯にはぎんなんを入れて炊き込んで。

大量の大根をすりおろしたら・・・・

出来上がりました!!!!

ご紹介を、まず、ぎんなんinの炊き込みご飯。mesi.JPG

じゃがいもはカットして少しお水に浸けてから、具材にしましょう。siru.JPG

春菊の苦み。大人の味ですね。gma.JPG

揚げ出し豆腐と天つゆ。age.JPG ten.JPG

遠慮なく、、、、大量の大根おろしを一緒に煮ました!!!!saba.JPG

地味ですが。。。。ほっこり、美味しいおうち和食ですね・・・set2.JPG

『なるほど。。。大きな鍋で、回転させながら揚げるんですね・・・・』

お豆腐につけた片栗粉がふんわり膨らむ感じが出来上がりです。

『ほんと、大根が超大量でしたね。。。これなら大根が余りません・・・』

余りがちな大根、このお料理で解消ってどうかな?

おうちで美味しい和食が戴ける幸せ♥感じてくださいね。

≫ 続きを読む

1月 2020年2月 3月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829