NEWS

アロマガーデンtheクッキングスタジオ
の最新情報

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新しい生活様式に向けて

新しい生活様式に向けて

素敵な青空、です。5.JPG

が、今後は曇ったり、雨が降ったりしながら、

次の季節、梅雨、そして夏へと

自然はいつもと同じ周期で、いつもと同じ営みを続けています。

それでも、今日はいいお天気。

季節は春、真っ只中。ちょっと汗ばむくらいの陽気。

本来なら、すべての植物、動物が一番活動的で過ごしやすい季節のはず・・・・

が、今年。

日本のみならず、世界中の人たちが、過ごすはずだったいい季節を

奪われてしまいました。猛威を振るう感染症に。。。。

季節だけじゃなく、

今まで、当たり前であったこと、

仕事も、自粛で様変わりし、

自粛から務めていた職場さえ奪われてしまう状況、

学校、『学校なんてなかったらいいのに、面倒くさいし。。。。』なんて

思っていたけれど、いざ、奪われると大切さを痛感。。。。

そして、人と人とのつながりさえも、今まで通りとはいかなくなって、

何気に、お茶したり、ご飯食べたり、飲んで騒いで。。。この時間も友人も奪われて。

こんな事態、誰が想像できたでしょうか????1.JPG

わたくし事ではありますが、

思い出すのです、阪神淡路大震災のころを。。。。

被災して、不安になかで過ごした日々を。

あの時も、まさかこんなことに????って誰が想像できたでしょうか???

東日本大震災の被災者の方も、私と同じことを思ってらっしゃるのでは????

想像もしないことが起こる今の世の中、

では。。。自粛規制の中で、皆様は何を思いますか?

起きてしまったことへの不平、不満、

自由にならなことへの苛立ち、

自身の境遇の悲観、

一刻を争う状況の方、ここは国の、または自治体の援助を信じて待つしかない、

が、一方で、

いろんな自由を奪われはしたけれど、それ以外は変化のない方々、

『もう、全然遊びに行けないし、友達とも会えないし。。。』

『も~~~子供がうるさくって、学校のありがたみが良く解った。。。。』

『急に、家で子供の勉強を見ろって言われても。。。。』

『毎日、へたくそな料理で、いい加減飽きてきたし。。。。』

皆さん、悶々と、もや~~~~~っとされてますよね。

でも、ふと感じたんです。

自粛中の天神近辺、大名近辺を見て、

『あ~~~~なんて清々しいんだろう!!!!!!』って。3.JPG

考えたら、、、、便利になり過ぎていたんじゃないだろうか????

感染症が広がる前の私たちの生活って、便利を通り越して便利になり過ぎていたんじゃないかって・・・

世の中、便利になり過ぎると、

人はどんどん怠慢になっていきます。

それは、なんでも苦労しないで、手に入ってしまうから。

『それ、買えばいいじゃん』って感じで。

一番顕著に表れていたのが、日々の食生活ではないでしょうか?

料理をする、手作りする、自分で自炊する、

ここ何年かで、最も簡素化して、おざなりになってきたことではないでしょうか?

便利になり過ぎると、

人は考える、アイデアを出す、知恵を絞る、っていう機能が低下してしまいます。

ちゃんと自身で物事を考える力が低下していくんじゃないかって思うんです。

ちょっと工夫してみる、とか、ちょっと頑張ってみるとか、

自らの思いはどうなんだろう?とか、自らの考えで行動したりとか、

この『自ら』、要は自分自身は、どうなんだろう?とか、

周りは、ではなくて、自分はこうなんだ、こう思うんだっていうことから、

工夫やアイデアや、知恵をだすことが出来るんだと思う、さらに、

この自分自身がないひとにとっての自由ってなに????って思うんです。

今、自由が制限されてる、と思ってる方は多いと思います。

では、自由の意味を考えてみてください。

自由・・・・『自らを由とする』、その自らが確立できてないのであれば、どうやって、いい、悪いを

導き出せばいいのか。。。。解らなくなる・・・・

時間が、時間だけがたくさんある、この今の期間、

近々、緊急事態宣言も解除されようとしているこの時期。

有り余るほどあった時間で皆様は、何を思って何を考えたでしょうか???

想像も出来なかった事態が起こった、そして終息に向かおうとしている今、

元の生活へ、一歩ずつ戻していこうという努力を始めなければいけない、今。

今回起こったことをまったく、意に介しないで、

元の生活に戻って行っていいのでしょうか?

もしくは、この事態を教訓として、便利になり過ぎた生活から、

自身で考え、努力して、少し頑張って自分らしい生活をスタートさせるいい機会と考える、

そんな風に考えてみるのはどうでしょうか?

未知のウィルスとの戦いは、まだまだ終わりません。

一度、緩和された状況も、いつまた自粛下へと変わるかもしれません。

また、そうなった時、今回の経験を生かせる自分へになる努力をする、

そう考えるのはどうでしょうか?

健康、

全ての人が、健康を脅かされる事態になりました。

今回の経験から、

まずは自分の健康を自分で確保する、

このことからしっかり自分で考えてみませんか?

ソーシャルディスタンス、マスク、手洗い、いろんな事が自分の注意一つ、

自身の意思、自分のアイデア、自身の知恵、自身の考え方で、

かなり出来ることが、避けれることがあるはずです。

そして、一番は、

人も動物です、健康を考えるなら、まず『食』の大切さをもっと考えてみてください。

自身の健康管理も自己責任です。

健康を脅かされてから、『自己免疫を高めよう!』としても

そうそうすぐにカラダ自身が変化するわけではないのです。

日ごろから、自身の健康に自己責任を持つことを考えていれば、

『食』をいい加減にはできないはずなんです。

元の生活時点の、自身の食生活を振り返ってみてください。

自身の健康に自己責任が持てる環境でしたでしょうか?????

あまりにも、人の根源である、結構の源でもある『食』をおろそかにしてなかったでしょうか?

緊急事態宣言が解除されたとしても、まったく前の生活に戻れるということは

ここ数年、ないかもしれません。これからスタート出来るのは、

新しい生活様式、とうことになります。

この新しい生活様式を始めるにあたって、

一番大切な『食』の新しい生活様式もスタートしてみていただきたいと思うんです。

『食』に携わる仕事をしてる、からご提案するのではなく、

『食』は、すべての人の根源、源であることをもう一度、思い起こして戴いて、

自身の健康に自己責任を持てる環境を作るべく、

是非是非、『自分の食の新しい生活様式』を考えてみてください。

一日でも早く、

皆様が、一つバージョンアップした形で、終息後の生活を、

楽しく、健康に送れるようになることをお祈りして・・・・・2.JPG

お知らせ

お知らせ一覧
月を選択

CATEGORY