BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~やっぱり、『茄子』を使わずにはいられない。。。濃厚『茄子味噌』を作った💖
料理教室マンツーマンなす味噌セット

ん~~~やっぱり、『茄子』を使わずにはいられない。。。濃厚『茄子味噌』を作った💖

お料理は、やっぱり『旬』の食材を思いっきり使って美味しく作るべきだ!

とみどりは思うのです。季節季節の食材を美味しく使える時に思い切って使う。

これぞ、季節を戴くってことですよね?

今、美味しく戴ける食材、『茄子』、使わずにはいられません!!!

濃厚な味噌たれで、白いゴハンに合うように、トロトロの食感に仕上げた茄子を

思いっきり戴きましょう♥

料理教室マンツーマンなす味噌セット

お天気予報の、晴れ時々。。。ってどのくらいの確立???

『篠付くような雨』って表現がわかる方?とんでもない雨、もしくは煙ってるようで先が見えない

くらいの雨?とにかく、一瞬、マジか?って雨が降って・・・・

心配したのですが、なんとかその雨を避けて、いらして下さった生徒さん、Kさん。

2学期の生徒さんの彼女と今回は実習したします。

『ガッツリ目のお味のお料理がいいなって思うのですが・・・・』

とリクエスト頂きましたので、やっぱ、この時期はこんなお献立で・・・・

料理教室マンツーマンなす味噌セット献立

・ 茄子の味噌炒め   ・ きゅうりの酢の物   ・ ・もやしと豆苗の胡麻和え

・ 素麵とおくらとお麩のお吸い物  ・ タコの炊き込みご飯

やっぱ、またまた茄子のご登場でございます♡

ピカピカに光ってるなすを、トロトロに仕上げていきたいと思います。

ポイントは、あらかじめ作り置きできる『茄子味噌のタレ』ですね、覚えてくださいね。

で、初挑戦のこの食材、『豆苗』を使ってみましょう。みどりのアクセントにもなりますし、

栄養価も高く、お安い♡さっと塩ゆでして和えモノにしましょう。

なす味噌には・・・・豚バラとピーマンが一番合うと思います。

さて、完成品のご紹介をいたしましょう!!まず、お吸い物。

料理教室マンツーマンオクラ素麺麩吸い物

そして、タコの色がお米に移って、可愛い色になったタコ飯。

料理教室マンツーマンタコ飯

きゅうりの酢の物は、三倍酢が決め手です。

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

豆苗、もやし、そしてささみ。健康的でコスパ最高です。

料理教室マンツーマンもやし豆苗胡麻和え

そして、茄子の味噌炒め!!!!

料理教室マンツーマンなす味噌

夏のおうちごはんの定番に出来れば素敵☆彡

料理教室マンツーマンなす味噌セット

『まずは、ささみの筋取りをしっかり復習して、豆苗や和え物に使えるようにします!!』

ちょっとした一品、副菜も、いろんな食材が使えるようになると、

レパートリーも広がって、お料理が楽しくなります☆彡

そして、炒め物の注意ポイント、茄子と豚バラの炒め方に注意ですぞ!!

ガッツリ、パワーの付く茄子のおうち料理を楽しんで!!

盛り付け、写メを送って下さって・・・・

料理教室マンツーマンなす味噌セット盛り付け

心配していたことが、タコ飯のタコが硬くなってしまわないかってことでしたが、

少し硬めでしたが、お味はとっても美味しかった、とのことでした。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY