BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何となくだけど。。12月って洋食のイメージがありませんか?ので、ホイル焼きも白ワイン蒸し、洋食系で💖
料理教室マンツーマン鮭白ワインホイル焼きセット

何となくだけど。。12月って洋食のイメージがありませんか?ので、ホイル焼きも白ワイン蒸し、洋食系で💖

和食にも洋食にも出来る便利なお料理、『ホイル焼き』

でも、12月ってなんとなく洋食のイメージがありませんか?今回は洋食バージョン、白ワイン蒸しに

してみたいと思いました。ホイル焼きの良いところは、基本お魚メインなので、

比較的カロリーを抑えることが出来ます。メインのお料理のカロリーを抑えることが出来れば、

副菜とか、主食とか、スープとか、ちょっとカロリー高めかも?というお料理も合わせてセットで

作ることが出来るんですよね・・・・

しっかり包む、がテーマのホイル焼き、こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン鮭白ワインホイル焼きセット

は~~~い、本気で冷えてきた福岡、冬本番って感じですよね・・・

体調、気を付けてくださいね、生徒さんの中でも、体調不良でご予約変更希望のかたも

ちらほら出てきてますから・・・・・

元気にいらして下さった生徒さんは、Oさん。

『献立の組み合わせ方が本当に難しいです。。。。』とおっしゃる生徒さん。

作りたい!!!って思ってらっしゃるお料理がたくさんあり過ぎて、あれもこれもになっちゃって

気が付いたらすご~~~~~~い高カロリーなお献立になっちゃう傾向がありますね・・・・

ので、メインは比較的低カロリーで、献立を立ててみました!!!

料理教室マンツーマン鮭白ワインホイル包み焼セット献立

・ 鮭の白ワインホイル包み焼   ・ ポテトサラダ   ・ ブロッコリーソテー

・ ミネストローネスープ   ・ カラフルピラフ

一番注意しなくっちゃいけないお料理が、実はポテトサラダなんです。

このお料理ってかなりの高カロリーで、、、、炭水化物にマヨネーズたっぷり、なわけですから・・・・

ので、出来ればポテトサラダと合わせるときは、メインのお料理に気を付けて!!!

ホイル焼きは低カロリーなお料理だから安心ですね。

寒い時は温まれるように、たっぷり野菜のあったかスープがいいですよね?たっぷりミネストローネスープを。

ホイル焼きは包んだ状態でお持ち帰り、自宅で焼いてみてください。

さて。完成品のご紹介です。最初はカラフルなピラフ。

料理教室マンツーマンカラフルピラフ

ブロッコリーソテーも、カラフルに。

料理教室マンツーマンブロッコリーソテー

しっかり手間をかけて作りました。ポテトサラダです。

料理教室マンツーマンポテトサラダ

お野菜もたっぷり、カラダも温まります。

料理教室マンツーマンミネストローネ

そして、ホイル焼き、いろいろ一緒に包んでます☆彡

料理教室マンツーマン鮭白ワインホイル包み

可愛く盛り付けられると、いい感じのおうちごはんになりそうです。

料理教室マンツーマン鮭白ワインホイル包み焼セット

『ホイル焼きって、、、なんとなくホイルを茶巾絞りみたいにすればいいと思ってました・・・・』

これ、しっかりと包めてないといくら焼いても鮭が生のまま、だったりしちゃいます。

ホイルの中で蒸し焼き状態にならないといけないんですよね・・と言うことで、しっかり包みましょう。

包み方を覚えると、具材はなんでもOKのお料理です。

『ポテトサラダがこんなに手間のかかるお料理って知らなかった~~~~~』

でしょう??しっかり作ると結構手間がかかるお料理です、でも手間をかけた分美味しく作ることが出来るんです。

これはしっかり復習して戴けるといいなって思います。

しっかり蓋閉めてフライパンでホイル包み焼、焼いてくださいね・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY