BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何となく、余ってる食材でどこまでガッツリお料理出来るか?あとは、超美味しい『あさりのお味噌汁』💖
料理教室マンツーマン鶏揚げ焼き酢漬けセット

何となく、余ってる食材でどこまでガッツリお料理出来るか?あとは、超美味しい『あさりのお味噌汁』💖

春。。。。。4月から5月にかけて、

フツーなら最盛期を迎える食材、『あさり』なんですけど。。。。ちょっといろいろ問題の

あった食材になってしまいましたね・・・・産地偽装問題。でも、熊本のあさりも

そろそろ入荷してきてるみたい・・・・あさりからでる旨み、これはこれは美味しいいいお出汁が

出るんですよね・・・その旨み、がっつりお味噌汁に引き出して食してみましょう。

後は。。何となく余ってる食材を総動員して、どこまでガッツリお料理に変身させることが出来るか

頑張ってみました~~~意外にご馳走になってる???

料理教室マンツーマン鶏揚げ焼き酢漬けセット

さぁて~~~~今回もみどりのお教室、生徒さんと頑張って作ったお料理、

ご紹介したいって思いますよ。

いらして下さった生徒さん、Uさん。2学期もそろそろ終盤に差し掛かった彼女です。

最近の彼女のテーマは、ぱぱっと手早く余りもので美味しくお料理、なわけですが・・・・

お仕事もすごく頑張ってる彼女、ママさんだけど、本当に頑張ってる!!

だから手早く余った食材でどこまで作れるか、試してみた!!

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン鶏揚げ焼き甘酢漬けセット献立

・ 鶏の揚げ焼き甘酢漬け  ・ エノキのピカタ  ・ あさり味噌汁

・ キャベツざわークラフト風   ・ シェルマカロニサラダ

絶対!!!のご希望が、『あさりの味噌汁』

今の時期、あさりを使うのは大正解、ではありますが、あさりはしっかり下ごしらえしないと、

ジャリ・・っていっちゃいます。そして、美味しいあさりからの旨み、これを生かさないと

いけないので、あえていつものお出汁は使わないで、昆布出汁で作ります。

鶏は、胸肉を使いましょう。少し平たくしてしっかり下味をつけて小麦粉をまぶします。

そしてフライパンで少し多めのオイルで揚げ焼き☆彡

新たまねぎのスライスのいっぱい入った甘酢に漬け込んだら。。。OK。

さて。。。こんなにガッツリ、出来上がりましたよ~~~~~

まずは、キャベツのザワークラウトから。。。。

料理教室マンツーマンキャベツザワークラウト風

最近、人気なのです。エノキピカタ。

料理教室マンツーマンエノキのピカタ

シェルのマカロニで・・・・・

料理教室マンツーマンマカロニサラダ

あさり、旨みたっぷり引き出して💖

料理教室マンツーマンあさり味噌汁

そして、こちらが鶏甘酢漬けです。

料理教室マンツーマン鶏揚げ焼き甘酢漬け

おお~~~残り物でも、頑張った感じになりました~~~~~~

料理教室マンツーマン鶏揚げ焼き甘酢漬けセット

『あさり。。。。から出るお出汁。旨み、超美味しいです!!!!!』

だから、あさり汁の時は、いつものお出汁じゃケンカしちゃうので、お昆布でね。

『揚げ焼きって便利ですよね。。。揚げ物みたいにたくさん油はいらないし、お手軽です☆彡』

薄めにお肉を叩いておけば火の通りも早いですもんね。

『お肉に下味をつけたおかげで、いい感じのきつね色に出来上がって美味しそうです!!!』

毎日のキッチン担当の世の中のママさんたち。

余りもの使っても、アイデアでしっかりお料理に変身しちゃいますから~~~~♡ 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY