BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ビーフストロガノフって、なんだかオシャレなお料理っぽいですよね?チャレンジしてみましょう💖
料理教室マンツーマンビーフストロガノフセット

ビーフストロガノフって、なんだかオシャレなお料理っぽいですよね?チャレンジしてみましょう💖

生徒さんからのお料理リスエストに、たまに登場するお料理、

『ビーフストロガノフ』さて。。。皆様はこのお料理、食したことがありますか????

意外と。。。。ハッシュドビーフというお料理と混同されてらっしゃる方の多いお料理で。。。

『????』って思われるかもしれませんが、デミグラスソースメインで作ったお料理は

『ハッシュドビーフ』なんですよね・・・・・

ビーフストロガノフは、サワークリームと、生クリームで作るのが基本なんです。

なので。。。見た目は。。。。茶色ではなく、どちらかというとベージュ????

作ってみましょう!こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンビーフストロガノフセット

さてさて。今回のお料理のご紹介。

ご一緒してくださるには生徒さん、Fさん。

今回も。。。。お友達??へのケータリングのお料理になります。

ご希望のお料理は、『ビーフストロガノフ』

たまに、リクエストのあるお料理なのですが。。。意外と、ハッシュドビーフと混同

しちゃってる方も多いお料理。

『はい、大丈夫です!!茶色じゃなくってベージュな感じの酸味のあるヤツ、ですよね?』

正確にお料理を認識してらっしゃったので。。。安心です。

確認しておかないと。。。。『センセー!!これ、思ってたお料理と違う💦』ってことに・・・・

献立はこんな感じ。

料理教室マンツーマンビーフストロガノフセット献立

・ ビーフストロガノフ   ・ ブロッコリーポタージュ  ・ トマトゆで卵サラダ

・ インゲンアンチョビガーリックソテー   ・ バターライス

で。。。ビーフ○○というお料理なので、やっぱ、ビーフを使いましょう。

もちろん、ブタ肉でも作れるお料理ではありますが。。。。牛の方が美味しいです。

サワークリームっていう食材を使います、酸味のあるまろやかなクリームです。

コクも出してくれて、味見しながら好みの味付けにしていきましょう。

『??ブロッコリーがスープになりますか?』と不可思議だったような彼女。

なるんですよ、綺麗なペパーミントグリーンのスープになるんです☆彡

ガッツリ、ニンニクとアンチョビでソテーをしました!!

さて。。。。完成品をスープからご紹介。

料理教室マンツーマンブロッコリーポタージュ

ストロガノフの時は、バターライスが◎

料理教室マンツーマンバターライス

サラダは、シンプルに、

料理教室マンツーマントマトゆで卵サラダ

ドレッシングも自家製であっさり目。

料理教室マンツーマン粒マスタードドレッシング

エリンギ以外はさっと下茹でしてるといいと思います。

料理教室マンツーマンインゲンソテー

そして。。。。こちらがビーフストロガノフです。

料理教室マンツーマンビーフストロガノフ

なかなか、自身の好みの味に調整するのが大変でしたね☆彡

料理教室マンツーマンビーフストロガノフセット

『やっぱり、牛肉はそれなりのお値段がしますよね?でもせっかく作るなら牛ですね』

ですね、その時の予算で考えればいいと思いますが。。。。たまに牛もいいんじゃないかな?

『ストロガノフは当然美味しいんです、でもかなりの興味はこのスープ・・・・・』

綺麗な色に仕上がりましたね、このパターンでいろんな色のスープが作れますよ。

お気に入りになったら、ミキサー、ご検討くださいね。

さて。。。みどり的には。。。ロゼのスパークロングワインがオススメですが。。。?💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY