BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『タイ』と『ベトナム』がくっついた??オリエンタルフード、ということで♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『タイ』と『ベトナム』がくっついた??オリエンタルフード、ということで♥

みどりが、愛してやまない。。。。

タイ風カレー。

このココナッツミルクカレーにはまると、

ほかのカレーが食せない。。。。

意外に自宅で作れてしまう。。。勿論、ペースとは購入します。

カレーだけじゃつまんない、

だから、オリエンタルになりました・・・             set1.jpg

毎日、楽しくお料理しているみどりです。

でも、たまに、

少し風変わりな献立を希望される生徒さんも、

いらっしゃたりします・・・・

今回、ご紹介の生徒さん、Sさんも、

どちらかというと、そっちのタイプかな??

彼女のご希望は、、、、

おっと、その前に、この5月から彼女、ご自身のcafeをOPENされました!!

おめでとうございます!!

で、早速、ランチメニューのご相談、となりました。

『まわりにあるお店で、やってない献立が、オリエンタル~~~な感じなんです・・・』

??オリエンタル??

と、まぁ、少しアジアンにアレンジされてる感じ、ということですね・・・・

しかも、簡単にできるもの。。。。

と、考えた末、

こんな献立になりました。

    ・ タイ風ココナッツレッドカレー    ・ 春キャベツの生春巻

    ・ たけのこピラフ    ・ ベトナム風お好み焼き    etc・・・・

ん~~~~確かに、天神でもランチにはなかなかない献立になってるかも♥

さて、作ってみます。

まずは、筍のピラフをSETして炊きあげておきましょう。

少し、手はかかりますが、作り置き可能な、生春巻を巻きます。

ライスペーパーを伸ばして、

その上に、茹でた春キャベツを載せます。

その上に、生ハムを。

そして、なんでもOK。お野菜をのせて。。あとしっかり巻いて、カットするだけ。

美味しいタレを作れば十分、かっこいいサラダの代わりです。

カレーを作ります。

あまり、辛いと一般受けしないので。。。(苦笑)レッドカレペーストを使います。

鳥肉、パプリカ、玉ねぎ。。。なんでもお好きな野菜を炒めて。。。

ココナッツミルクで煮込みます。

さて、今回のお好み焼きは、上新粉を使ってみたいと思います。

具は、むきえび、豚バラ、もやし、ねぎです。

できるだけ、パリッと焼きあげましょう。

タレは、ニョクマムで。

さて、カレーの野菜に火が通ったら。。。

完成です♥set1.jpg

食べて。。。見ましょう。

カレーです。kare-.jpg

ランチにするには、カップにいれたほうがいいかも。kare-kappu.jpg

春巻きですharumaki.jpg

こちらがタレ。スイートチリソースとマヨネーズ合わせました。tare1.jpg

ピラフです。gohan.jpg

そして、お好み焼き。okonomiyaki.jpg

タレはこちら。tare2.jpg

プレート盛り、してみました♥pure-to.jpg

さてさて、オリエンタルになってますでしょうか??

『このカレー、あまりカレーの香りがきつくないからいいですね。。。。』

住宅街にある、彼女のお店、

あまり、キツイ香りがダメみたいです。それにはよかったかな?

『お好み焼きは、一枚一枚焼くのは、ちょっと厳しいかな??』

クレープの容量で、焼きため、してても大丈夫かも??

『でも、お店の近くにはないテイストだから。。。喜ばれるかもしれないな。。。』

まだ、スタートして間もない・・・

これからが、アイデアの搾り所かな??

ぼちぼち焦らず、どうか頑張ってください!!

応援してます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY