BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お肉が固くならない、元気献立。豚の生姜焼き☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お肉が固くならない、元気献立。豚の生姜焼き☆彡

気温が上がってきた、さらに湿度も上がってきた。

そして、少しずつ元気がなくなってきた。。。。って方。多くなってくるそんな季節になりました。

一番の解決策は、しっかりお食事をとること。

さらに、しっかり栄養になるものを食べること、さらに元気がでる食べ合わせをすること、ですよね・・・・

こういう時のお助けお献立が。。。。。『豚の生姜焼き』

一般的で、定番のお料理ではあるのですが。。。。。

『どうしても、豚肉が固くなってしまって・・・・・』という悩みをお伺いします。

固くならない、柔らかい豚の生姜焼き、焼いてみました・・・・・・           set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

梅雨でも元気なみどりのお教室。

今回も元気にお料理、作ってます♡

ご一緒してくださる生徒さんは、Hさん。

『少し、バテて来ました~~~~』とおっしゃる彼女。

ここは、元気の出るお料理を作って、しっかり食べて、乗り切って。

夏を迎えなければ!!!!

ということで、みどりがご提案したお献立。こちら。。。。kon1.jpg

          ・ 豚、やわらか~~~~い、生姜焼き    ・ だしまき    ・ 若竹汁

          ・ きゅうりとわかめの酢物    ・ たけのこごはん

元気を出す、がテーマのお献立、

少し季節はずれているのですが、アミノ酸豊富な筍。使ってみました。

今は、真空パックのたけのこがあるので、味もそんなに遜色はありませんから、ご心配なく。

『綺麗なだしまきが作ってみたい。。。。。』

これも結構な生徒さんから戴くリクエスト。

練習は必要ですが、焼き方のコツ、覚えてくださいね。

生姜焼きも、固くならないように。そしてお野菜をたくさん摂取できるように。

茹でたキャベツを添えました・・・・

さて。。。。完成したようですので。。。。

ご紹介しましょう・・・・・

まず。たけのこごはん。だしで炊き込むと美味しいですよ。。。。taki.jpg

さっぱり、酢の物は大切なファクター。suno.jpg

わかめのミネラルをしっかりとりたいから、、、、ガッツリわかめ。sui.jpg

キャベツ、茹でると美味しいんです。buta.jpg

どうかな。。。。綺麗に巻けたかな????dasi.jpg

元気が出る、定番の和食のお料理、いかがでしょうか????? set1.jpg

『わ~~~|もう、汗が出ました。大変です、だしまき・・・・・』

ん~~~最初はそうかもしれないですね。これはちょっと練習が必要なんです。

でも、慣れたら上手に巻けるようになるので。。。。頑張って戴きたい。

『キャベツは、茹でるときにオリーブオイルを入れるんですね・・・・』

そうなんです、塩だけで茹でると、時間が経ったらキャベツがしな~~~ってなるので。

少しオイルの入ったお湯で茹でると、いいですよ。

『豚も、薄切り肉を使うんですね。。。これで、固くならない????』

はい、でも焼くときは、弱火でお願いしますね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY