BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 多分、彼氏さんが好きなのでは。。。。と和風ハンバーグ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

多分、彼氏さんが好きなのでは。。。。と和風ハンバーグ♥

世の中の主婦の方、

もしくは、結構彼氏さんのご飯を作ってらっしゃる方・・・

こまりますよね??

一体、何が好きで何が食べたいのだろう。。って。

好き嫌いが全くないからといって、

どんなお料理でも大好きってこともないだろうし、

それに、気分ってものもある。

困ったことです・・・悩んだ末の和風ハンバーグです。        set2.jpg

『何が食べたい???』

と聞いて、『なんでもいいよ・・・』な~~んて言われたときは、

ガビ~~~ンですよね。

何かひとつでも言ってくれれば、ヒントにするのに。。。。

というお悩みの生徒さん、Hさん。

いろいろデータをとって、

キーワードは、

すごぼう、和食、

と、判明。

では、『すごぼうを第一メニューに考えて、献立立てましょう!!』

という感じで、

こんな献立になりました。

    ・ 豆腐ハンバーグ・野菜あん  ・ すごぼう    ・ ピースご飯

    ・ 若竹汁    ・ たけのこと菜の花の炊合せ    etc・・・

『なんだか、すごぼうにとても反応してて、絶対レシピを覚えてきてね、って言われました・・・』

と、実習前に彼女。

確かに、春の新ごぼうは柔らかくて甘い、

すごぼうにはピッタリ。

どうも、居酒屋で、すごぼうを良く召し上がる彼氏さんらしい・・・

薄い塩味で、グリンピースを煮ます。

その煮汁で、ご飯は炊く、豆は別にして。

ごぼうは茹でて、叩く!!

まだ、熱いうちに、酢に漬けます。

吸い物を作って、

上品な味のおだしで、たけのこを落し蓋して煮ます。

しっかり、捏ねた鳥ミンチに豆腐を入れていきます。

少しお醤油で味付けて、形を整えます。

色とりどりのお野菜を一度炒めて、だしで煮て、あんをつけます。

ハンバーグを色よく焼きます。

炊合せには菜の花を、ハンバーグにはあんをかけて・・・

完成です。set2.jpg

いいタイミングで彼氏さんも到着。

実食されてみてください!!

ご飯。gohan.jpg

吸い物、若竹汁です。suimono.jpg

炊合せです。nimono.jpg

問題のすごぼう。gobou.jpg

そして、ハンバーグです。hannba-gu.jpg

すごぼう。。どうかな???

『柔らかくて、美味しいです』

なかなか高評価。

でも、いつもの居酒屋さんのは、もっと酢が効いてるらしい・・・・

もしかして、もっと酸っぱいほうがよかったかな????

『いえいえ、十分おいしいですよ♥』

なんとか。。。大丈夫かな??

彼女の方は、

『自分で作ってなんだけど。。。凄く、全部美味しい♥』

満足してくださったご様子。

彼氏さん、すごぼうのレシピが気になるようでした。

あとで、ちゃんとお教えしててくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY