BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春色の。。。。『中華』って、いいんじゃない????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春色の。。。。『中華』って、いいんじゃない????

はい♥みどりのお教室、です☆彡

春が、真面目にやっと来てくれた、って感じ?なのかな????まだまだ気温は安定しないけど。

でも、気分的には、お料理は春な感じに作りたい、そんな時期ですよね???

『でも、センセー!中華が食べたいって思うんですが。。。。中華のお料理を春らしくって難しいです。。。。』

っていうお声、聴きます。

基本、少し濃いめの彩りが多い中華のお料理。

彩りが濃いめだと、、、、どうしても、『春らしい』って雰囲気にはなりにくい、ですよね?

でも、中華が食べたい!!!っていう時は、

中華でも淡い彩りのお献立、立ててみるとどうでしょう?

そうすると、中華の食卓にも春が来る?????       set6.jpg

さて。。。。。

今回のご紹介でございます。

生徒さんは、Nさん、

『春っぽい中華のお料理が作ってみたいです!!!』

というリクエスト。

どうしても、彩りが濃いめな感じになりがちな中華、

でも、お献立を少し考えると、彩りがあわ~~~~~い感じの『春中華』が出来ちゃうのです♡

『主人も、私も、しっかり辛いのは大丈夫なので、メインはエビチリがいいですね。。。。』

はい、全然承知いたしました。

献立、こんな感じでどうでしょうか????      kon3.jpg

       ・ しっかり辛めの大人のエビチリ      ・ 中華風コーンスープ

       ・ 生春巻き サーモンで。      ・ 山菜の中華おこわ

ん~~~出来上がるを想像しても、あまりガッツリした彩りは。。ない、ですよね?

おこわも、春を意識して、『山菜』を使ってみました。

問題は。。。。エビの大きさかな?

エビチリのご紹介の時は、毎回の事なのですが、

出来るだけ、大き目のエビ、だとお料理、華やかに見える。。。。んだけど・・・・・

『ん~~~センセー、エビが小さいのしかなくって。。。。。』

と、ご持参されたエビ、若干小さ目。。。。

なので、今回は奥の手。

エビ、尻尾はつけたまま、お料理にしたいと思います、そうすることで、エビが大きく見える。。。。。

少し食べにくいかもしれないですが、

代わりに、エビの尻尾の下処理を。。。。お勉強できる特典?が・・・・・

とにかく。完成品をご紹介しましょう!!!

まずは、山菜を使ったおこわです。oko.jpg

もう、おなじみ、ですよね、中華風のコーンスープです。。。。。su.jpg

ちょっと。。。。巻きが甘かった、かも?hatu.jpg

辛いのが大丈夫ということで、そのまま、スイートチリソースです。tare.jpg

少しは、立派にみえて。。。。ます、よね???e.jpg

こんな感じに、全体的に、淡い綺麗な彩りに、完成しました。。。。。set5.jpg

『エビ、尻尾があるだけで、大きく見えますよね?よかった!!!』

エビが、小さい時の苦肉の策、ではありますが。。。。。

『もう一回、練習するときは、大き目のエビで頑張ります』

そうですね、そうそう、春巻きも。。。。今度巻くときは、もう少し。。。しっかりね。

『ですよね。。。。かなりゆるゆになってしまったので。これは復習しておきます』

それでも、全体的に彩りが。。。。綺麗に完成しました。

春っぽい、そんな中華、ではありますが。。。。

エビチリ、結構辛いですので、、、、気を付けてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY