BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お友達に『たけのこ』大量に戴いちゃって。。どうする??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お友達に『たけのこ』大量に戴いちゃって。。どうする??

今年のたけのこ、

なんだか時期が少し遅い感じ。

多分、春が遅かったせいかも知れません。

だから、今の時期に『たけのこ掘り』に行かれる方が多いみたいで。。。

たけのこ、戴く、大変嬉しいことなんですが。。。

大量のたけのこ、一人暮らしには。。。どうする???

という感じのテーマで。           set1.jpg

今回、ご紹介の生徒さん、Sさん。

さて、次回の実習は、いかがしましょう??

と、ご相談をしているときに、

いろいろ案が出たのですが。。。

『センセー、そういえば私、この春、ちゃんとたけのこ食していません!!』

それは、残念なことだ!と、たけのこづくし、に決定しました。

お献立は、

      ・ たけのこご飯     ・ 若竹汁     ・ たけのこの土佐煮

      ・ 水菜と大根のサラダ    ・ ささみの大葉はさみ焼き、梅ソース 

です。

さて、実習当日。

『センセー、とてもタイムリーな感じで、たけのこ、戴きました!!』

と、とても素敵なたけのこをご持参くださって。。。

『ほんと、実習がなかったら、こんなにたくさん、どうしようかと思いました。。。。』

もし、たけのこ、茹でたてがなければ、真空パックのものでもいいか・・・

と、話していたので、これはおおたすかり♥

新鮮なたけのこ、使って、実習開始。

まずはそのたけのこの一部をスライス。

うすあげと共に、ご飯にいれて一緒に炊き込んでおきましょう。

残りをさらに、分けて、一部は若竹汁に、

もう一部は土佐煮にします。

『土佐煮はどちらかというと、しっかりめのお味で煮込みます』

あとで、追いかつを、します。

ゴマとポン酢で、簡単ごまドレを作ります。

あとは、千切りにしたお野菜をいれて、和えます。

さて、今回のもう一つのテーマ。

ささみ。

この下処理をします。筋はしっかり取り除きましょう。

打ち粉をして、大葉を挟みます。

そして、弱火でじっくり焼き色を付けていきます。

この間に、追いかつを。

焼き色がつけば、最後に少し、お酒で蒸します。

上手にカットして??盛り付ければ、

完成です♥set3.jpg

実食していきましょうか♥

まず、ご飯、gohan.jpg

上品な薄味です。

サラダ。sarada.jpg

若竹汁、生姜いり。suimono.jpg

土佐煮です。tosani.jpg

で、ささみ。sasami.jpg

いかがでしょうか???

『凄いです、お吸い物に・・・生姜。とっても美味しいです』

ですね、お味も引き締まりますし、体にもいい感じ・・・

『ご飯も薄味ですが、私はこのぐらいが美味しいです。。。』

ちょうど、おかわり、したくなる感じのお味でしょう??

『ささみ、こんなに柔らかくなるんですね。。。。』

カットすると気に大葉に邪魔されて、少し苦労しましたが。。。。

『満足のお味でした』

みどりも、

たけのこ、提供してくださった方・・・

美味しかったです、感謝♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY