BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだまだ寒い、だからまだ美味しいレンコン、を使って。。。きんぴら☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだまだ寒い、だからまだ美味しいレンコン、を使って。。。きんぴら☆彡

ん~~~~まだまだマジ、寒いですよね?

ソチが寒いのは解るんだけど、

東京も大変な感じ、あすの選挙、大丈夫?と心配している場合じゃ。。。

ないか(苦笑)

寒いので、まだまだ冬野菜、活躍しそう、ですよ♥

今回は、『レンコン』にフーチャーしてみて。。。。

きんぴらは、なにもごぼうだけではありません、

美味しいレンコンでも。。。。ね、きんぴら。

作って。。。。。見ました♥                  set5.JPG

寒い中。。。。

来てくださったのは、生徒さん、Aさん。

暖かいところ育ちの彼女なんですが、

授業の日は、何故か。。。。寒く、お天気が悪い日になっちゃって。。。

なんだか、申し訳ない。。。。

その彼女、

3月で実家にお帰りになられるとか。。。。

丁度、コースもそろそろ終了な感じで。。。。。

で、彼女のご希望は、お魚のお料理と、しっかりした基本の和食。。。。

『地元では、なかなか普通の基本の和食がない感じなので。。。。』

なるほどね。。。。場所が変われば、食も確かに変わります。。。。。

で、今回の献立は、こんな感じ・・・・・kon3.JPG

       ・ 鱈bのやさいいあんかけ     ・ 白和え    ・ レンコンのきんぴら

       ・ かきたま汁     ・ 雑穀米ご飯

スタンダードな和食と、お魚のお料理に挑戦します!!!

それでは。。。。作ってみましょう!!!!

おだしさえあれば、カンタン。

ほうれん草は下ゆでをしてくださいね♥siru.JPG

本当に、おそうざい定番。。。。の、こちらです、白和え。。sira.JPG

この時期のレンコンって。。。。本当に美味しいのです。

辛さはお好みで♥ren.JPG

ご飯、大好き、彼女。なので、ガッツリお持ち帰りです。。。。z.JPG

レンジで温めても、十分美味しいですよ!!tara.JPG   an.JPG

お魚を使って。。。。スタンダードな和食の完成です♥set6.JPG

『やっぱり、、、、基本の和食って、いろいろ下処理が大変、なんですね。。。。』

そうですね。

お魚の臭みも取らなくてはいけないし、

お豆腐もしっかり水抜きをしないといけないし、

ほうれん草も下茹でしないといけなし。。。。。

でも、ちゃんと行えば、シンプルだけど、美味しくって、

さらに、カラダも喜ぶお料理になるわけ、なんです。。。。

『こういうことをしっかり勉強して、自分でも作れるようにならないと。。。ですね?』

は~~~~い♥そのとおり、です。

しっかり覚えて、ご自身でも作れるように、なって下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY