BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏と秋の融合???美味しいお魚の和食をサバで作りました!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏と秋の融合???美味しいお魚の和食をサバで作りました!!!

今年の台風、

発生回数もビックリだけど、直撃が多いのもビックリだし。

夏に最後の台風。強烈だったですね・・・・被害にあわれた方々へ、お見舞いを申し上げます。

夏が終わって。。。。秋、なんだけど。今年は食材が難しいな。。。天候と同じく。。。。

ので、夏と秋の両方の食材で。美味しいお魚和食を作りました!!!

こんな感じで・・・・・set4.png

みどりからのインフォメーションです。

皆さんに知って戴きたいので。。。

秋だから・・・・お教室もみどりも頑張る!!みどりからのお知らせ♡

より多くの皆様から、お料理のお悩みなど、ご相談をしていただきやすくするために、

『お問い合わせ専用LINE』のアカウントを開設してみました!!!!

『メールからの連絡はしにくい!!!』って思ってらした方、

是非。LINEから。。。

『ouchigohan505』 で検索の上、お友達追加してから。。。。ご連絡くださいね

と、お伝えしておりましたら。。。。たくさんのお問い合わせをLINEで戴いております。

もちろん、ホームページ付属のお問い合わせメールフォームかたや、お電話でも全然OKです♡

どんどんお問い合わせください。まだまだお待ちしております・・・・

そして。。。。今回のお料理のご紹介。

実は、今回ご紹介の生徒さんは、かなり遠方からいらして下さってる彼女で、

先月、台風のせいで飛行機が飛ばなくって、実習にいらっしゃることが出来なかったんです。

今回も????って思ったけど、なんとか、実習出来ました、良かった♥

先月、作る予定で立てた献立で、少し食材が夏っぽい、

『冬瓜のお味噌汁』が入っていて。。。あるかな?冬瓜。。。。って探したら。。。ありました♡

ので、お献立はこんな感じ。。。。kon2.png

       ・ サバのカラフル野菜あんかけ    ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ カラフル白和え

       ・ 冬瓜と小松菜のお味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

という感じのお料理を作ります。

夏の食材、冬瓜、冬の瓜って書くのに夏のお野菜、不思議ですね。

厚めに皮を剥いて面取りしたら、下茹でしてからお味噌汁に使います。

『白和えって。。。。もっと地味な具材じゃなかったですか????』

そう、一般的には。。。。そうですね。でも、実は具材はなんでもOKなんですよね。

なので、今回は綺麗なカラフルな彩りで作ります。

『お魚って。。。。グリルじゃなくっても、上手に焼けるんですか????』

全然大丈夫、むしろフライパンで焼いたほうが。。。簡単であと片付けも楽ちん♥

香ばしい。。。。サバの焼ける香りが。。。。。

ご紹介しましょう!!!!

まず、きのこたくさん入れて。。。。秋っぽいゴハン。kino.png

あって良かった、冬瓜☆彡tougan.png

こちらがカラフルな白和え、パプリカと枝豆で。。。。。。sira.png

茄子は。。。。。秋も絶好調ですよね。これからもいっぱい作れます!!nasu.png

こんがり、かりっと焼けたサバと、カラフルな野菜のあん。。。。saba.png an.png

ん~~~~♡とっても素敵なおうちお魚和食が完成!!set3.png

『おお~~~~お魚がフライパンで上手に焼けたら。。。。超いい感じ!!!!!』

いつも、グリルのお掃除が大変だった。。。。と、彼女。

『これで、お魚を気軽にお手軽に焼けます!!!!!』

上手に焼いて!!!火加減に注意!

『白和え。。。。綺麗。絶対、カラフルなほうが。。。。。いい!!!!』

でしょう????定番にこだわらなくっても全然いいと思う、みどりです☆彡

『わ~~~~こういう感じのおうちごはん。。。素敵、実家のみんなに食べられちゃうのが残念。。。。』

と、彼女、まさか。。。。機内持ち込み????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY