BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『缶詰』も、使い方次第で。。。。ご馳走♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『缶詰』も、使い方次第で。。。。ご馳走♥

みどりが、生徒さんとご一緒に、

『さて。。。次回は何を作りましょう???』って考えて、アドバイスするとき。

そして、その生徒さんが、結構、お料理に慣れてきてらっしゃる方の場合。

出来るだけ、お魚な系と、お肉系の両方の食材を使えるように。。。。ご提案するんですよね・・・・・

お肉系メインの時に、『さて。。。海のモノ、何を足しましょう???』って考えるときに、

『缶詰』ほど。。。。役に立つアイテムは。。。。ないと思います。

こういう時に、うまく使って。。。。バリエーションのある献立にしちゃいましょう!!!     se34.jpg

さ~~~~~~~て♥

今回のご紹介でございまする・・・・

生徒さんは、Wさん、

大分、一人暮らしも板についてきた???かな????

前回、引っ越し祝いって感じの女子会風のお献立を立てて。。。。

『かなりみんなに好評で。やった♡って感じです!!!!』

お友達に喜んでいただける、そんなお料理もいいですよね♡

でも、

『今回は一転して、超おうちご飯バージョンを作ってみたいと思います・・・・』

で、考えたお献立がこちら・・・・kon2.jpg

            ・ 豚の生姜焼き 玉ねぎエリンギと共に    ・ カラフル白和え    ・ だしまき

            ・ お野菜とお麩のお吸い物    ・ 枝豆生姜ホタテごはん

ん~~~超おうちごはんのお献立になりました。

ただ、少しアレンジを利かせて・・・・

白和えも、カラフルな彩で作ります。枝豆、パプリカなどなど。。。。

生姜焼きも、玉ねぎ、エリンギを加えて作ってみましょう!!!

そして、ここで缶詰の登場。。。。

ご飯に、ホタテの缶づめを使って。枝豆生姜と共に。。。。炊き込んでみました!!!!

さて、完成した感じで。。。。

ご紹介。

まず、生姜とホタテが香ります・・・・・hotate.jpg

今回、技術的には一番の難関、だったはずです・・・・・dasi.jpg

色彩がいいとより美味しそう・・・sira.jpg

出来れば、お麩は、カラフルで可愛い感じのものを購入しましょう・・・・・・sui.jpg

そして、生姜焼き。syoiga].jpg

お肉、固くならないように焼くのがポイント、あと、玉ねぎ、エリンギは別調理で。set3.jpg

『わ~~~~マジで、だしまきって超大変でした・・・・こんなに難しいんですね・・・・』

ん~~~通常の卵焼きに比べて、

卵をかなりの量のだしで希釈して、それから焼くので。。。。やっぱ、破れやすい、ですよね・・・

でも、これってコツなんです、少し頑張って練習したら、もっとうまく巻けるように。。。なります。

『炊き込みご飯もアイデア次第で、何通りも作れるんですね・・・』

そう、缶詰とかうまく使って、バリエーションを増やしましょう。

おうちごはんだけど、されどおうちごはん、

一ひねり加えて。。。。。楽しみましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY