BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての本格実習・・・・選んだのは『マーボー豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての本格実習・・・・選んだのは『マーボー豆腐』

みどりのお教室に、いらっしゃってくださってる生徒さん、皆さんなら。。。

ご存じの事なのではありますが。。。。

お教室は、基本的に、まず。とっても基礎のお料理の実習から始めて、

それから、『ご自身の作りたいお料理』へと。。。レベルを上げていく感じなんですよね・・・・

ここで、生徒さんはいったん、立ち止まる感じで・・・・・

2品づつ作っていた品数が一気に、4品、5品に増えていく、本格実習。

戸惑いもあるかと、が、反対に、『わ~~~お料理してる、私』って感覚にもなって戴けるんです。。。。

今回は、初めての本格実習に挑んだ生徒さんのお料理。。。。。et4.jpg

さ~~~~~~~て。

またまた、脅かされるだけ脅かされて。

でも、やっぱ、そんなにたいしたことが、幸運にもなかった福岡。

少し風は強い中、いらして下さった生徒さんのご紹介。

今回、本格実習初回を迎えられる生徒さん、Kさん、

ご一緒にお料理してくださいます。

『なんだか、品数も増えて。。。。若干。不安ではありますが・・・・・』

もう何回か本格実習してくださってる生徒さんは、

お持ち帰り容器の大きさとか、結構慣れた感じになるのですが。。。。

彼女は初回なので、少しお持ち帰りの容器も小さ目。。。。。

『わ~~~もっと、大き目を用意したほうが良かったですね・・・・・』

次回から、お料理に合わせてお持ちくださいね。。。。。

初回に選んだお献立は、こちらです・・・・・kon2.jpg

             ・ 麻婆豆腐      ・ 青梗菜と卵のスープ

             ・ キャベツとハムの中華胡麻和え      ・ご飯

初めてお料理に使ってみるお野菜、青梗菜。

とっても、『中華』な感じがするそんな食材、ですよね。

このお野菜は、まず、塩を入れた熱湯で、2分ほど下茹でをしてから、

お料理に使います。スープに入れるからと言って、

生のまま、スープに入れると、残念なことになるので。。。。注意です・・・・・

いつもの常備野菜、キャベツも中華風にアレンジします。

こちらは、1センチ幅にカットしてからボールに入れて、塩を振ってからしんなりするまで揉んで。

そしてきれいに洗って絞ってから、お料理に使います。

あとは、辛さは、お好みで調整しながら、麻婆豆腐、

もちろん、市販のタレを使わないで、作ってみました。。。。。

さて、完成品をご紹介しましょう・・・・・

まずは、ご飯。あえて白米。最後に麻婆丼になるんです。。。。an.jpg

とろみの付け方、気を付けて!!in.jpg

胡麻をしっかり擦って、レシピを覚えれば簡単で美味しい中華の副菜・・・・kya.jpg

ガッツリ大き目のお豆腐にしてみた。。。。a.jpg

しっかり覚えて、得意料理になれば。。。。いいな・・・・set3.jpg

『わ~~~~ちゃんと完成しました。。。凄い感じです・・・・』

こんな感じが、お料理ってことなんだけど。。。。イメージ、出来ましたか???

『ん~~~今はまだ、とにかくあっという間に完成して、魔法のようです。。。。。』

一度に、これだけ一気に作るのは最初は大変だから、

まずは、一品づつ、ちゃんと作れるようになるよう、練習してみましょう!!!

そして、徐々に品数を増やしていきましょうね。。。。

まずは、おうちの方にご試食戴いて。。。

『美味しいね』に一言、をもらってみるのは。。。。どうかな?きっと、励みになりますよ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY